イタグレブリーダー・ヨーロッパのイタリアングレーハウンド。

ヨーロッパから5頭のIGを輸入しました。出産や老犬のこと。家族として大切に育てています。

ロナパパ・・急遽・・手術をする。

2012年06月20日 | Weblog

パピーたちのお送りが一段落したら、我が家のアダルトすぎるわんたちを病院に連れていった。特に緊急を要するワケではないが・・・体調がすぐれないわんこ⇒ 約二人 

まずシルビィおばあちゃま。この子・・まれにですが、足がつったようになった後ろ左足が上がってしまう。足が上がったままでも痛がるわけでもなく、3本足で駆け回っている。そのうちまたもとに戻って普通になっている。つった足をマッサージすると⇒やめて と怒ります。

もう一匹はロナルドパパ。ロナ君、5~6日前から大事なトコロ⇒睾丸⇒タ○タ○が腫れたような感じで大きくなってきた。ロナ君のタ○タ○は元々大きくて普段からひときわ目立っている 子作りも上手で交配のスペシャリストでした。今でも女の子にヒートがくると騒ぎます。ボクの出番だぁ と義務感から実行しようとしますが・・・男の子も命を削ってのお仕事です。私はロナ君に長生きをしてほしい~だから交配はすでに引退しています。

そのロナパパの大切な部分が腫れていて、時には片タ○が奥の方に入ったりしています。しかし~当の本人は親の心配をよそに、ご飯はもりもり食べるし、大切なところを触っても痛がるでもなし・・・普段と変わりません。でも何かの病気に違いない?と直感した私は、この2匹を連れて病院に行きました。 カメラを忘れたので携帯からの画像です  ↓ 車が信号待ちで止まっているときに撮りました。

お母さん、わたしたち老犬を連れてどこに行くんだろう? シルビィ13歳 ロナルド11歳 です。2匹ともおとなしいです。何をされても、されるがまま~うちの子みんな、よくいうことをききます。お利口です。

病院でもされるがままで~診察を受けていました。

その結果シルビィの足は、当然・・骨折でもなく脱臼などの骨の異常でもなくヘルニアでもなく・・・神経性のもので、老犬でもあることから、しばらくはお薬で様子をみることになりました。人でも年を取ると腰が曲がったりしますよね。犬も同じですね。

そして、ロナ君・・腫瘍の疑いがあるそうです。私はショックでした。 私は、ロナパパの睾丸は常に大きいので見慣れていたのですが・・・・先生曰く、この大きさは普通ではない!病気が原因で腫れていると。確かに今は腫れていて大きさも増しているけれど、ロナは本当に普段から大きいのですよ・・・と言ってもしようがないね 治療法としてはお薬でしばらく様子を見たり、患部を切り取って検査したりとあるけれど、長引かせているうちに症状が重たくなって(もしガンである場合)他に移転したりすると、もっとひどくなってしまうので・・・手術で切り取ることをお薦めしますと言われて・・・少しばかり悩んだあげく、手術を受けることにしました。

でも・・お薬・抗生物質の投与で治るだろう・・と思っていた私はかなりショックでした。先生も悪性か良性かは表からは判断できない。もしかしたら手術で取らなくてもよいかもしれないけれど、それは飼い主さんの判断ですからと言われ・・・ロナ君11歳・・・手術するにはタイムリミットの年齢です。今回を逃して・・またいつか症状が悪化して、本当にガンになってしまったら取り返しがつかないことになる。。。

そして家に戻って・・・またしばらく悩んで・・・。。。 急なことだったからね。ロナがご飯も食べれないくらい具合が悪い・・なんて症状だったら⇒即答で⇒手術を考えるんだけど・・本人、元気がよいからね。でも最近のロナは確かに老いかたが急速で、朝、主人が出かけるときのクルクルもしなくなった ワン!と一回吠えるだけになっていた。 時々便秘になったり、軟便のときもあった。きっと睾丸の腫れもそこの原因からきているのだろう。そう考えると手術するのは妥当だと思った。

今のイノセントがあるのは、ロナルドが8年前にポーランドから来てくれたからです。ロナパパは日本に来てたくさんの可愛い子孫をのこしてくれました。我が家にもロナの娘達がいます。願わくば、あと一度だけ子供が欲しかった。ロナの息子が欲しかった。でも、これ以上ぜいたくはいえません。ここまで貢献してくれたロナには長生きして欲しいです。わたしの愛する愛する ロナルド君。彼のこれからの病気予防のためにも、今日ロナは手術を受けます。

今日の午前中病院で検査を受け⇒ロナは手術にたえうる健康体だと診断されました。午後から手術を受けます。全国に住んでいるロナパパのこどもちゃんたち~パパは元気になって戻ってきますよ。パパの無事の帰還を祈っていてね

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
にほんブログ村
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次男・ジョシュア君の旅立ち。 | トップ | ジョシュア君のママ(^o^) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドビmama)
2012-06-20 18:42:13
初めまして。ドビmama と申します。
初コメントでこんなことを書くのも失礼かと思いましたが、書かせていただきます。
私はロナルド君にとって最良の決断されたとおもいます。家も、出来れば自然なままが良かったのですが、将来睾丸腫瘍のリスクが上がるといわれたため、去勢をしました(ブリーディングをされているかたにとっては、何ともいえない事ですが…)
やはり、縁あって家に迎えた子には長く一緒にいてもらいたいですから。
手術で取りきれる腫瘍(悪性の場合は癌)はいいことです。進行しますと手術も無理ですから。
長々とすみませんでした。
返信する
Unknown (フィナ母)
2012-06-20 22:08:15
ママ様
お久しぶりです。バタバタとしていて、何とか穏やかに夏を迎えられそうに落ち着きました。

ロナ君への選択、私も心からお祈りしています。

そして、落ち着いた頃、あまりに美しく、可愛らしく成長した我が娘を見てやって下さい。
自然と口から出ました、美しくなったね。。。って。

ご報告お待ちしております。
返信する
ロナパパ がんばれ!! (あおなぎ)
2012-06-21 11:55:50
イノセントママさん
ご無沙汰してます。
毎日拝見はしていましたが、この度はコメントせずにはいられませんでした。

ロナパパ 手術はどうでしたか?
ゆずのパパだからまだまだ元気でいて欲しいです。
元気になりますように・・・

私もゆずの健康には一喜一憂しています。
動物は話ができないから、子供よりもとっても
観察していますよ(笑)

ママさんも お体お大事にしてくださいね。
返信する
ロナパパ頑張れ! (ディノのママ)
2012-06-21 13:23:40
信号待ちのロナパパのお顔に家のディノ君そっくり!可愛いお目々が心配そうにイノセントママをみて。。
大丈夫よ。心配しないでね。
全国のロナパパの子供たちが《元気玉》にエネルギー送ってロナパパに飛ばすよ☆
返信する
ドビmamaさんへ (イノセントママ)
2012-06-22 10:26:13
ドビmamaさん、はじめまして。
コメント、ありがとうございます。

急な出来事だったし、明日手術はいかがですか?
と言われたので、さすがに色々と(短時間でしたが)考えましたよ。
でもロナルドに長生きしてもらいたいので、すぐに決断して、結果的には良かったと思います。

ブリーディングしていると言っても、犬の命のほうが大切です。
ロナは、たくさんの仕事をこなしてくれました。これからはゆっくりと休んでほしいです。
ドビmamaさん、貴重なご助言をありがとうございました<(_ _)>
これからも、何かあったら教えてくださいね。
返信する
フィナ母さんへ (イノセントママ)
2012-06-22 10:33:49
フィナ母さん、お久しぶりです。
ロナ君のこと心配してくださり、ありがとうございます。
おかげさまで無事に手術を終え、家に帰ってきました。
ロナルドは元気にしています。

フィナちゃん・・美しく可愛らしく成長されたのですね。
見たいです~
おこちゃまのフィナちゃんしか覚えてないですぅ。
お時間に余裕ができたら、お送りくださ~い
返信する
あおなぎさんへ (イノッセントママ)
2012-06-22 10:51:01
あおなぎさん。
おひさしぶりです~お待ちしていましたよ。

ロナパパの手術は無事に終わって、元気にしていますよ。
心配していた麻酔ですが、全く問題なかったそうです(^^;)
傷口は痛々しいですが、時間がたてば戻ります。

ゆずちゃんたちが、ロナパパの最後の子供達になってしまいました。
寂しいですけど、ロナは十分にお役目を果たしてくれました。

動物が具合が悪いときは、かなり進行しているときですからね。
ゆずちゃんにも気を遣っていただき、ありがとうございます。

私は今、とても健康状態がいいです。
あおなぎさんもがんばってね(^o^)

返信する
ディノのママさんへ (イノセントママ)
2012-06-22 11:03:23
本当に~以前いただいたディノ君の写真がロナパパにそっくりだったのには⇒笑えたよ(^o^)

ロナパパおとなしくなっちゃって、お迎えに行っても⇒看護師さんに抱かれてキョトンとしてた。
そして、準備して持って行ったご飯を、車中で一気に平らげた(^^)
こりやぁ~大丈夫  と実感。

全国のロナパパの子供達が《元気玉》のエネルギーを送ってくれたようで、ロナパパは手術後もタ○タマ○が大きいです(爆)
ありがたいことです!
返信する
Unknown (ディノのママ)
2012-06-22 13:08:18
あれぇ~~~?
エネルギーそこにいっちゃったぁ??

イノセントママも元気でよかった♪
返信する
ディノのママさんへ (イノセントママ)
2012-06-23 11:05:10
いつまでも大きいなぁ~?と思っていたら・・・
違ってました。
術後の炎症で⇒腫れていたのでした(T_T)

可哀相なロナパパ
日にちが解決してくれます。

私は体調も良く元気にしています。
ディノのママさんも元気でね
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事