イタグレブリーダー・ヨーロッパのイタリアングレーハウンド。

ヨーロッパから5頭のIGを輸入しました。出産や老犬のこと。家族として大切に育てています。

もうすぐ巣立って行く この子。ちょっとだけ、ローズイヤーのお話。

2014年08月23日 | Weblog

うちの子・イノセントから子犬を迎えてくださる方々は、イタリアングレーハウンドのことを良く勉強されている方が多いです。スタンダードを調べていらっしゃったり、あちこちのドッグランでイタリアングレーハウンドを見て研究していらっしゃったりと。。。


力が入りすぎて・・・中には・・知ったかぶりの注文をおっしゃる方もいまして・・・内心⇒ ほうっ と苦笑することもありますが、まあそれだけ、お迎えするわんこに対してオーナーさまの気合いが入っていると思い、できるだけお客様のご要望を頭に入れて、そのかたに合う子を選んでさしあげるようにしています。


もうすぐ巣立って行くIVEちゃんです。IVEちゃんのオーナさまから、立ち姿のお写真を送っていただけますか・・と言われましたので触診台に立たせてみました。



どう~きれいな立ち姿でしょう。骨格もしっかりしています。



2ヶ月半過ぎでこの美しさです。耳の位置も高く、マズルもきれいな形です。


 



もっとアッしました。


オーナーさまは最初の段階で、ショーに出せますか?と聞いてこられました。はい!出せますよと。お顔も美人で骨格構成も良い子です。オーナーさまは胴や足が極端に長い子は好きではないそうで、長さを気にしていらっしゃいました。大丈夫ですよ。イノセントの子は、ショートバック(胴が短い)が特徴です。と写真を送ったら納得してくださいました。


ちょこっと勉強タイムです。


犬種にはそれぞれのスタンダードがあります。犬種は10のグル-プに分けられており、イタグレは第10グループ・サイトハウンドです。サイトハウンドとは、視覚で獲物を見つけ、脚力・すなわち早い速度でこれを徹底的に追いかけ、自分よりも早いスピードの動物 シカ・オオカミ でも長追いして相手が疲れてダウンするまで追跡する持久力をもっているのがサイトハウンドです。後に愛玩犬として小型化されたイタリアングレーハウンドですが、この視覚猟犬の資質は受け継がれています。


早く走るには身体の構造が関係してきます。イタグレのスタンダードでは犬の体高(首の下の付け根から前足肉球までの長さ)32cm~38cmです。体長・胸の前の部分から座骨突起までの直線の長さ(しっぽの上の部分です)です。この体高と体長が等しいのが好ましいと書かれています その形をスクエア・正四角形と言います。もしくは体長が体高よりも幾分短いのが良いとされています。体長は胴のことですからショートバックはよい形と言えるでしょう。


それは見た目の良さと言うよりも、元々サイトハウンドとして活躍していた犬種ですから、スクエアな形をしていたら、骨が上手く動くようにできているので走るのも速いのです。骨の作りとはとても大切なことで、ショーでは骨格構成が重要視されています。産まれ持って良い構造で骨が出来ていれば、何の努力もなく綺麗に歩けるのです。でもそんなに欠点の何もない子は、滅多に産まれてきません。そこでプロハンというお仕事があり、たとえ欠点があったとしてもそれをプロハンの技術で上手にカバーして綺麗に見せてくれるのです。


イノセントの子は、徒競走でも比較的早い子が多いようです。それは持って生まれた骨格構成のよさもあると思います。これからイタグレ走などの競技に出る方、走るのが早い子の体つきをみて~なるほど・・と感じてください。足がまっすぐで曲がっていない子。スクエアであること。足の長さが同じであること。フル・トロット。前足の蹴りがよいこと。飼い主に向かってまっしぐらな子。など、数えたらキリがないですね。

太りすぎても痩せすぎても良い走りはできません。生まれつき(先祖代々からのDNAをいただき)良い身体を持った子は走るのも速いし綺麗な歩様をします。馬のサラブレッドの世界でもある程度は証明されています。良い馬のDNAが欲しいから種付け料も高いです。もちろんそうでない子でも、練習や努力はそれ以上の成果をもたらしてくれるでしょう。


ローズイヤーに関しても、見た目の美しさの為だけのローズイヤーではないのです。サイトハウンド⇒走るのがはやい 耳が立っていたら風をよけることに邪魔となります。走る時だけでなく、まわりの草木に耳がぶつかれば耳は怪我をして使役へのアクシデントとなります。ローズイヤーでありプロベラのように折れているために、風やまわりの障害物から受ける抵抗を軽くしてくれます。犬種のスタンダードには、本来の犬種へ求める意味があります。

イタリアングレーハウンドを愛している方々には知ってほしいです。スクエアの形がなぜ適しているか?ローズイヤーが良いとされることの意味。多くの犬種の中からイタリアングレーハウンドを選ばれたあなた。愛玩犬として可愛らしいイタリアングレーハウンド。ですが受け継がれてきたその犬種が持っている、本来の役割・使役ができる身体を守りたいです。IGに魅せられた管理人が、本来のIGを目指してどれだけのこだわりをもっているか。。ショーに出してよい評価をいただくことは、本来求めてきた、スタンダードに近い良い犬だと認めてもらうことです。その犬種を愛したブリーダーでしたら、自分の犬がショーで認めてもらうことは、この上もない名誉なことです。


今日の話為になったかな。よかったらワンクリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへにほんブログ村

 


 


 

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする