ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2018.7.27 職場健康診断受診

2018-07-27 21:35:41 | 日記
 今年も7月の最終週、職場の健康診断ウィークがやってきた。
 9クールの完全休薬を終え、先週木曜日から再びゼローダの内服を開始して第1回目の5日間を飲み終え、昨日から第2回目の5日間を飲み始めたところだ。
 この間酷い下痢などがなかったが、酷暑で食欲不振。休暇やら出張やらで、消去法で今日の受診になった。週末だし、明日明後日はマイペースで過ごせる。

 毎年のことながら、ただでさえお腹緩めの消化器症状があるのに、バリウムを飲んで下剤を飲むというのが気が進まない。「ああ、胃のレントゲンは嫌だなあ、やめちゃおうかなあ・・・」と愚痴ると、夫は、自分はここのところ何年も絶食を忘れてパスしているにもかかわらず「ちゃんとやってもらった方がいいよ」とのたまう。まあ、そうね、と今年も素直に従って昨晩の夕食以降断食で臨んだ。

 8時半の受付開始時間より30分早く出勤して順番取り。5番目。一番最初にいらした方は7時半過ぎというのだから、天晴れな早起きさんだ。それでも無事待合椅子の1列目がゲットでき、お隣は顔見知りでちょっとお喋りなどもして待ち時間もそれほど気にならなかった。今年は時間通りに受付が始まり、レントゲン関係は最後に廻す模様。

 受付で大腸がん検診の検体を提出した後は、会場へ移動。身長・体重ともほぼいつも通りだが、165.5cm(去年より0.2cm伸びていたが、誤差範囲か。いずれにせよ166cmだったのだから若干縮んでいる。)、体重は風袋込みで47kg(昨年より1.5kg増、うーん、夫のスイーツに付き合った結果か。)。腹囲は70.3cm(1.3cmの増。これも体重増に加え、加齢現象か。)。概ね致し方ないだろうと納得する。

 血圧は121-67、2回目は111-64で問題なし。採血は3本。今年も黙って右腕を出すと、「右腕でいいですか。」と訊かれた。はい、と頷くと早業で、チクリ!とした途端にテンポよく進んですぐに針を抜く準備。手際よく止血ベルトが巻かれた。

 視力は、裸眼で遠見が右0.3、左0.9。去年、うーん、右目がますます悪くなっている。昨年は0.5だったけれど、どうしてもPCやスマホを見るし、寝っ転がって本を読むためか。ガチャ目では疲れるわけだ。先月57歳になったけれど、いまだ老眼鏡デビューをしていない。ブルーライトカットの伊達メガネは作業中常時かけているが、そろそろ老眼鏡も真面目に考えた方がいいかもしれない。50cmの近見も右が1.2、左が0.9で昨年の両眼1.5からは下がっている。

 健康診断と免許の更新時限定で使ってきた、30年以上前の就活中に作った(!)流行おくれのパンダのような形の眼鏡(近視と乱視の矯正用)は普段全く使っていないということで、持参はしたけれど、矯正視力を測ることはなかった。

 内科診察では「どこか具合の悪いところはありますか。」と問われ、「再発乳がんで化学療法中です。」とお答えする。問診票をご覧になった後、鼻からだけでなく口からの深呼吸も繰り返して丁寧に心音を聴き、特に問題ありません、と今年も「所見なし」に○をつけて頂いた。

 心電図も特にコメントなく無事終了。尿検査は糖・蛋白・潜血とも全て(-)。最後の聴力では、最初周りがざわざわして聞き取りにくかったが、再開して左右2種類の音の聴こえとも異常なし。
 
 ここで、会場を後にし、車寄せに停車中のレントゲン車に向かう。
 胸部レントゲンは今年も既往の事情を話してキャンセル。そのままお隣の胃部レントゲン車へ。着替えが最小限になるように今日もブラトップ着用だ。1番目にいらした早起き女性がちょうど終わったところで待ち時間なし。

 最後に残った今回最大の関門である胃レントゲンだが、発泡剤がまあまあ上手く飲めて、ゲップが出そうになりながらもバリウムを飲み終えることが出来た。
 お腹にバリウムと発泡剤が入ってどんどん膨らんでくるような状態で、やれうつ伏せに、次は仰向け、左右斜めにぐるぐる2回転、お腹を膨らませて、吐いて、息を止めて・・・と、わかってはいるけれど、絶え間なく続く厳しいお達しに、ゲップを堪えるだけで精一杯。
 逆さにされつつ、ぐっと手すりを握って歯を食いしばる。3分が長いことと言ったら。ああ、まだかなあと顎が出始めた段階でようやく終わった。口周りに白いひげになってついたバリウムをウエットティッシュでぬぐってから下剤を頂く。

 待ち時間を入れて一時間ほどで全て終了し、頂いた下剤をひとまず既定量の半分だけ、たっぷりの水で飲んで9時過ぎには自席に戻って平常勤務。今年の健康診断も、ひとまず第一段階は、クリア。今抱えている病気以外、新たなものが何も見つかりませんようにと祈る。

 その後、昼前から若干の腹痛の後、すんなりお通じが2回ほどあって、午後にはバリウムもすっかり排出。昨年懲りた酷い下痢はなくほっとした。やはり既定量の半分の薬で充分なのである。こうして今年も恒例行事を済ませることが出来た。

 明日は関東地方に台風が上陸し大荒れになるとの予報。うーん、お楽しみの予定があるのだけれど・・・。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018.7.26 やっぱり紙がいい... | トップ | 2018.7.28-29 台風ニモ負ケズ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。