ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2011.8.28 久々に合唱練習

2011-08-28 21:07:05 | 合唱
 昨日に引き続き、今日もいつもより朝寝坊した。
 ようやく気持ちが上向いてきて、水曜日以来便秘が続いていたお腹の調子も少しずつ戻りつつある。それでも相変わらずマグラックスのお世話にならないと、食事をしても腸がまるで動かない感じだ。少しでもマグラックスの役に立つように(便を軟らかくするように)水分をとっているつもりが、全部汗や尿になって排出されてしまう感じ。水曜日にはまたグラニセトロンの投与だから、それまでに何とか復調しておかなければ、と思う。

 今日は、洗濯と掃除を簡単に済ませて7週間ぶりに校友会音楽祭の合唱練習に出かけた。
 こうして日曜日の午後、自分の趣味のために都心まで出かける(往復とお昼の時間を入れれば、短く見積もっても8時間の一日仕事だ。)ことが出来るのも、夫が夕食当番を買って出てくれるからだなあ、と感謝する。

 毎回練習に行くと、男性が大勢見えているのに比べて女性がうんと少数なのは、つまりはそういうことなのだろう、と推察する。帰宅後に夕食の支度だのなんだのという家事が待っているとなれば、出かけることは自分で自分の首を絞めることになる。だから、なかなかフットワーク軽く出かけるわけにはいかなくなる。かといって、出かける前にいろいろ準備していくのも実にせわしない。かつては、私も出かける前にイライラしながら準備万端整えていたけれど、不機嫌に準備して出かけられるよりも、何もしないでご機嫌で出かけてもらう方が良い、とのことなので、最近はすっかりそれに甘えることにしている。まぁ、後ろめたい気持ちが全くないというわけでもないから、ちょっとずつお土産を買って帰ったり等はしているのだが。

 今日も女性がソプラノ、アルト合わせて10人ほど、男性はその倍以上はいらした。
 7月末の練習には、義母との家族旅行のため欠席だったので、2カ月近く間隔が空いてしまった。また慌てて行きの車内で楽譜を見直す体たらくが情けない。その7月末の練習から、同期のご夫妻が参加を始めたと聞いていた。今日もご夫妻そろっての参加。2年前の校友会音楽祭を聴きに来てくれていたので、それ以来の再会。やはり同期と歌えるのはとても心強いし、嬉しい。あと2人の参加予定の同期生は、今回は残念ながら欠席。次回か次々回にはようやく全員集合となりそうだ。
 今日でOBの指揮による練習は最後。全曲を一通り練習した。次回からは、先日傘寿を迎えた指揮者の先生の練習になる。
 9月に2回、10月に2回のあと4回の練習を残して本番を迎える。

 長かった息子の夏休みも明日まで。今日は1日缶詰で家にいて、課題がようやく終わった(と本人は言っている。)ので、残すは明後日が締切の、部誌に掲載する乗車記事を書くだけ、だそうだ。
 さすがに去年のように、提出日の前日に、どうしても終わりそうにない宿題の答えを見て写したものの、答えを写し間違えて、先生から「写すならもっとちゃんと写せ」とコメントが来るような醜態はないと思いたい。月が替わればすぐに期末試験。今も“余裕で”バラエティ番組を見て大声で笑っている大物である。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011.8.27 爪が元気に、眉も... | トップ | 2011.8.29 批“判”家にならな... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。