ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2022.5.28 家事とメンテとヨガの土曜日

2022-05-28 21:12:43 | 日記

 土曜日。いいお天気で気温が上がるようだ。また気圧が変動しているせいか、朝から頭が痛い。いつも通りの目覚ましが鳴って消し、土曜日仕様のスマホアラームが鳴って消し、ベッドの中でBS朝ドラを視る。
 再びウトウトして、今度は地デジの朝ドラの時間になり、チコちゃんが始まり・・・なかなかベッドから起きられない。
 夫が痺れを切らして起こしに来る。ノロノロ起きて朝食。食後、念のためロキソニンを飲む。洗濯機を廻す。

 外は夏のような日差しだ。風もあり、洗濯物は短時間で乾きそう。
 今日は、夫が先日母に頼まれて購入し、配送してもらった電子レンジとトースターの据え付けに実家まで行ってくれるという。
 出来れば私も同席した方がよかったのかもしれないが、「貴女がいたところで何の役にも立たない」と言われたので、「それはそうですね」とお任せすることにして、一昨日頭痛でドタキャンしたWさんサロンに午後から予約を入れた次第。

 マイ電動自転車で出かける夫を送り出し、私は生協の注文書を書いたり、乾いた薄物を取り入れて畳んだり。そろそろ出かけないと・・・、と身支度をしていたら新聞の集金が来た。何やらいつもタイミングが悪い。またしても出がけがドタバタになってしまった。
 大急ぎで歩いてなんとか予定した電車に乗り込む。それにしても暑い。すっかり夏のいでたちの人が多い。電車には既に冷房が入っている。Wさんサロンの最寄り駅に到着し、書店で6月新刊の文庫を購入してからサロンへ。

 先月、Wさんが体調不良で予約が飛んでしまったので、3月末にお世話になってから2か月ぶりだ。
 一昨日にドタキャンをしてしまったお詫びをし、退職後の状況報告等して、あとはお任せ。お部屋にはレモングラスのいい香りが漂っている。いつの間にかウトウトしてオプションのハンドマッサージを終える頃にようやく正気に戻る。

 母が先日持って行ったという紫蘭が花瓶に飾られていた。「もう半月以上経つのによく持ちますね。」と言うと、サロンを出るときに冷蔵庫に入れておくのだそうだ。そうするとかなり長持ちするという。なるほどWさんはこちらのサロンで暮らしておられるわけではなく、冷蔵庫には食料品が詰まっているわけではないから出来る技だな、と頷く。

 温かいハーブティを頂き、次回以降の予約を確認してサロンを後にした。
 その後、最寄り駅まで戻ってヨガスタジオへ。普段はT先生のビギナークラスだが、今日は木曜日夜担当のM先生が代行。最近体験参加の方が多いなと感じていたが、今日も3人いらした。参加者が15、6人どまりだったクラスが20人を超えるようになっている。会員が大分増えたようだ。
 コロナも大分状況が落ち着いてきて、暖かくなって皆さん動きたくなってきたということか。今日も22名の参加者だった。

 4月以降は夜のクラスに出ていないので、以前よく出ていた木曜日夜のストレッチングヨガのM先生ともお久しぶりだった。体験者が多いせいか、今日は丁寧にゆっくり進み、チャイルドポーズも多く、最後のシャヴァーサナも長くとったクラスだった。

 夫が一足先に実家から戻っていたけれど、「思いのほか長居だったね」と言うと、1時間ほどお昼寝してしまったそうな。まあ、暑い中よく働いたからやむなしだろう。お昼は鰻をご馳走してもらったようである。
 何年か前の母の日に息子からもらった紫陽花を実家の庭に挿し木したら、すっかり大きくなって沢山の蕾をつけていると聞いていたが、夫が写真を撮ってきてくれた。
 母が、紫陽花を切り花にしてくれたので、早速飾った。

 母にDuo通話をすると、夕食は無事電子レンジでごはんをチン出来たとのこと。めでたし、めでたしである。

 それから夕食の支度。今日は朝が遅く、ドタバタで私はお昼が抜きになってしまったので、あれやこれやとちょっと作りすぎてしまった感じだが、しっかり頂いた。

 明日は30度を超える予報だ。水仕事は気持ちよい季節だし、特に何の予定もないから掃除・洗濯と片付けの続き等家事を頑張りたいと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022.5.27 片付けのちヨガ、... | トップ | 2022.5.29 天気良好、フル回... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。