ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2022.5.27 片付けのちヨガ、夜はコロラトゥーラソプラノの歌声に酔いしれる

2022-05-27 23:23:24 | 日記

 金曜日。夫は出勤日。
 朝からとんでもなく雨風が酷い。さすがの夫も自転車で駅まで行くのは諦め、早めに家を出た。
 夫を送り出した後、ゆっくり朝食。雨の中、出勤すべき場所もなく、家にいられるのだから我ながら本当にいい身分である。新聞を読み、ネットで別の3紙を読んでから、気合を入れてリビングの棚卸作業を再開する。
 昨日は頭痛に始まる体調不良で全く手を付けられなかった。焦っても仕方ないから、地道にコツコツ!と自分に言い聞かせながらチマチマと行う。
 途中、高校時代の同級生であるM君からメッセージが届く。片付けの合間を縫ってやり取りする。

 3時間ほど頑張ってお昼休みにする。朝の荒天が嘘のように、雨が止んで晴れてきた。蒸し暑くなりそうな気配だ。
 レンチンランチをパパッと摂って、午後からE先生のやさしいデトックスヨガのクラスに向かった。開始時間を勘違いして、出かけるのが10分ほど遅くなってしまった。到着すると、既にスタジオ前には列が出来ていて、整理券は10番だった。

 なんとか定位置を確保することが出来たけれど、E先生ご自身が驚いていたが、最高の参加者数32名だそうだ。マットは60名定員のところ6割の36枚しかセットされていないので、空いたスペースは4名分のみ。いつもは20名前後なのだ。
 それほど激しい動きはしないし、セルフマッサージ等でほぼ半分は座っているか寝ているかなのだけれど、このクラス、汗のかき方が凄い。終わるころにはフェイスタオルがびっしょりだ。
 シャワーを浴びてスッキリしたけれど、なかなか汗が退かない。ハンカチで汗をふきふき、坂道でマスクの苦しさにフウフウ言いながら帰宅した。

 ちょっと片付けをしてから軽食を摂る。次なる目的地は、先月、職場の先輩Oさんから誘って頂いたウクライナ緊急支援コンサートだ。始まる前に軽く食事でも、ということだったが、先輩ご自身に動員がかかってしまい、コンサート前後とも場を離れられそうにないので、食事はまたの機会に改めて、と一昨日LINEで連絡が入った。

 コンサートは「愛と平和の祈り~オクサーナ・ステパニュックの歌声」である。
 コンサートを通して、ウクライナの人々にダイレクトに、顔の見える支援を行いたい、とのこと。主催は誰もが安心できる地域・社会づくりを目指して実践活動をする団体「つなぐカフェ」だ。

 在日18年というオクサーナさんはウクライナ出身のオペラ歌手。コロラトゥーラソプラノの歌声は、まさに圧倒的な声量と声域。定員200名ちょっとの小さなホールに隅々まで彼女の声が響き渡って包まれた。ちょっと合唱をやる身からしても、その技巧がどれほど凄いものかわかって身震いした。

 第1部はオペラをメインにオンブラマイフから始まる5曲のアリア。2曲終わったところで、伴奏の比留間千里さんが3曲目以降の曲の紹介をされた。
 オクサーナさんは赤と金のドレス、比留間さんは白のドレス。
 休憩をはさんでの第2部。オクサーナさんは目の覚めるようなウクライナの国旗の色、ブルーのドレスに身を包み、黄色い花の髪飾り。比留間さんも少し濃い青のドレスに青と黄色のウクライナ国旗の花飾りを胸に着替えられた。

 日本語がお上手で、ローマ法王の御前で披露したというカッチーニのアヴェマリア等、オクサーナさん自身が1曲ずつ紹介される。途中、比留間さんのピアノソロもあり、高音ソプラノでちょっと疲れた耳を休ませて頂いた後、再び3曲。
 ラストは「見上げてごらん夜の星を」を感情豊かに歌い上げた。キーウ在住で、今は日本に帰国して市内在住邦人姉妹ピアニストから花束贈呈があり、アンコールは「勿忘草」だった。

 2時間弱、満席のホールでオクサーナさんの平和を祈る歌声に愛と命の尊さを感じつつ、歌姫の美声にただただ酔いしれた。コンサートに出向いたのはコロナ禍になってからは初めて。ソプラノ独唱のコンサートなど一体どのくらいぶりのことか。
 お誘い頂いたお礼を言って、急ぎ、帰りのバスに乗り込んだ。車内から夫にLINEしたら、バス停までお迎えに来てくれた。

 ということで、昨日の不調はどこ吹く風のてんこ盛りの金曜日。夜一人で出歩くことなど最近ではほぼないので、ちょっと緊張したけれど、地元で土地勘のあるホールだったから無事行くことが出来た。有難いことである。

 ウクライナ侵攻から早くも3か月が過ぎた。戦争が長期化しそうな気配の中、音楽の力でチャリティ活動を続けるアーティストの支援活動に応援をしていけたらと思う。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022.5.26 頭痛、腹痛、冴え... | トップ | 2022.5.28 家事とメンテとヨ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。