ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2024.5.2フェスゴ4回目+ドセタキセル3回目(6割減量1回目)+ジーラスタボディポッド3回目翌日のこと 籠城蟄居 その割に元気

2024-05-02 22:02:43 | 日記

 昨夜はブログアップ後、入浴が出来ないので足だけ洗って短時間で洗面器足湯。日付が変わっても一向に眠くならないが、ずっとリビングでうだうだしているわけにもいかないので、諦めてベッドに向かう。お腹のジーラスタボディポッドはやはり存在感が大きい。何となく腹痛で瞑想CDをBGMにしたが、終わっても全く眠くならず。よほど、TVでもつけようかと思うほどだったが、何とか寝付いたのは3時近かったようだった。

 なのに今朝は、平日仕様のスマホアラームが鳴る前から目が覚める。3時間も寝られていない。BSで朝ドラを視て、しつこく地デジでもう1回視て。次の番組では地元近くの再開発が取り上げられていたのでつい見てしまう。
 夫が起こしに来て、何とか起きる。空腹である。
 ボディポッドも3回目、無意識のうちにうまいこと上に乗っからずに寝返りを打てたようだ。緑のランプは点滅しており、正常に動いている。左腿に打ったフェスゴの跡は少し腫れていて、押すとちょっと痛いが、身体がだんだん慣れてきた感じがする。

 お天気はすっきり晴れてはいないが、洗濯物が溜まってきたので洗濯機を廻す。
 朝食は昨夜と同じクリームパン、いちご半粒、ぶどう2粒、不知火1房。青いアロエヨーグルト、リンゴジュースとバナナスムージーを小さいグラスに半分。インスタントのクレームブリュレラテをマグカップに半分。水分もそれなりに摂れる。
 食後はミヤBM、タケプロン、今日明日のみのステロイド、デカドロン4㎎。流石に昨夜の下痢でお腹が空っぽなので、お通じはなし。しっかり食事が出来たので自分でもびっくり。吐き気がないのは良いことだ。腹痛や下痢と吐き気がダブルだと本当に食事なんかどうでもよくなってしまって、大変。

 洗濯物が出来上がって夫とベランダに干す。
 寝不足だ。リビングで録画したドラマを視ながら何となくウトウト。旅番組を夫と一緒に視ていたら、あっという間にお昼が過ぎる。殆ど動いていないのだが、夫がお腹空いた、カップ麺を食べるというので、私もお相伴する。食欲があってびっくりだ。食後はミヤBMのみ。お腹が常にボディポッドで押されている感じでやはり鬱陶しい。
 洗濯物を取り入れ、畳み、収納する。食洗器等を片付け、花の水切り。
 どこにも出かけるつもりもないので、階下のポストまで郵便物と夕刊を取りに降りる。またどっさりと旅行のパンフレットが届いている。何となくパラパラと見て、母を連れていけそうな温泉の旅を物色する。

 ジーラスタのボディポッドは、今日もほぼ27時間後にきちんと薬の投入が始まり、予定通りに終わった。28時間半ほどで外す。念のため説明書を見ながら慎重に。相変わらず夫は気になってチョッカイを出したそうだが、放っておいてもらう。
 ガッチリ固定されたテープを、水で濡らしながら剥がすのがなかなか大変だ。アルコールカット綿を準備して針の部分を抜去。殆ど出血もなく、前回より痛むことなく大成功。一応絆創膏をはり、無事終了。本体を剥がし、頂いた廃棄用のビニール袋に入れる。テープを剥がした跡はやはり赤くなる。
 緑のランプは外した後も6時間点灯している。それを見てなんだか可笑しいと夫が笑う。装着後33時間経過して、ランプは消えた。本当に賢いのである。
 
 夫は今月初のジムへ。夕食も作るから何もしなくて大丈夫というので、甘えることに。
 母にMeet通話。もう夕食は済んだとのこと。朝、LINE通話の不在着信があったが、LINEを見ただけで、ビデオ通話は間違えてタップしたようだった。Meet通話は取れても、LINE通話はなぜか出来ない。
 デイサービスを振り替えて待ち構えた電気の点検は、フロントとの緊急ボタンのチェックを兼ねていたとのことで、あっけないほどすぐに終わった模様。時間があったので洗濯をして、久しぶりにマッサージに行ったとのこと。

 夫は2時間ほどで帰宅し、お雑煮を作ってくれた。有難く頂く。本当に今年はよくお餅を食べている。味噌汁の味がよく分からないが、スープは美味しい。治療翌日にしっかり3食お腹に入れることが出来て、我ながら凄い。体重を何とか戻さなければと思う。

 夕食後はミヤBMとブルーベリーのサプリのみ。食後、腹痛になったかと思うといきなり軟便から下痢になってしまった。
 お風呂洗いを済ませた。昨日は入れなかったので、今日はゆっくり入浴したい。眠くなってもいいように就寝前に15㎎のタリージェを飲むのだが、昨日はさっぱりだった。タリージェの眠気よりステロイド効果の方が勝っているということか。

 治療翌日、まだ副作用らしい副作用もなく、ずっと家にいたけれど、それなりに動け、寝落ちすることもなく過ごすことが出来て有難かった。明日からもなんとかこんな調子で過ごせますように。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024.5.1 皐月スタート 腫瘍... | トップ | 2024.5.3フェスゴ4回目+ドセ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。