ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2021.7.18 早起きは三文の徳、アクティブな日曜日

2021-07-18 13:45:10 | 日記

 日曜日。今日もカラリと夏空が広がった。朝から強い陽射しだけれど、お天気猫の私としてはしとしとと雨降りの日曜日よりもずっと幸せ。

 新しい枕で眠った初めての夜。最初横になった時は、お店で試したよりもちょっと硬めだな~(試供品なのだから新品より柔らかいのは当然か。)と思ったけれど、途中一度も目覚めることなく、普段と同じ時間に目覚ましが鳴るまでぐっすり。
 ショップスタッフの話では、5,6年は十分使えますとのことだったので(10年使い倒す方もおられるとのこと)まあ、その通りなら生きている限り枕を新調することもないかもしれない。そう思えば決して高い買い物ではないな、と満足した。
 ちょっとだけぐずぐずして起き出した。

 朝食の支度を終えて夫を起こす。最近では夫の方が早起きなので、朝食の支度をするのは久しぶりの感じ。この週末は寝たきり廃人状態の予定だったので、それを思うと我ながらもう信じられない元気さ。

 せっかく早く起きたので、思い切って朝一番のビギナーヨガクラスに出向くことにした。
 夫もスーパーまで買い出しに行きたいと言うので、駅前まで一緒に出掛けた。2月から入会して日曜日の朝一番というのは初めてだ。開店まで待って、開店と同時に入店するとはちょっと恥ずかしいくらい。
 入会する時に聞いたスタジオスタッフの話では、一日のうちで平日も休日も朝一番のクラスが一番混みます、とのことだったが、本当にその通り。

 緊急事態宣言中は定員6割で抑えられているからマックス36名までだが、マットが空いていたのは4,5名分ほど。参加者は優に30人を超えていた。定位置は確保したものの、両隣りが埋まっているのは初めて。
 女性だけでなければそれなりに圧迫感があるかもしれない。それでも以前通っていたスタジオと違って両手を伸ばしてもぶつからないくらいの余裕があるのが良い。

 インストラクターは初めてのKa先生。滑舌が良く、声がとても通って分かり易いガイドだった。マスクをして語尾が聞こえ辛いのは、ガイドをするにはやはり問題だな、と思った。朝からたっぷり汗をかいてさっぱり。きつ過ぎず、それでもしっかり身体を動かせて、満足した。混んでいるのも朝イチという時間だけではないだろう、と頷けた。

 入会して6か月目になるけれど、まだまだ参加したことのない先生のクラスが数多くある。どうしても平日は夜、土日も夕方以降の参加となってしまうけれど、仕事を辞したらあれこれ色々なクラスに出てみたい、と今から楽しみである。

 というわけで早起きは三文の徳の日曜日。今週末急遽体調が良くなったこともあり、午後からは月末の予定を前倒しして、感染対策をしながら出かける予定である。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021.7.17 ヨーガスートラ講... | トップ | 2021.7.20 暑中お見舞い申し... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。