ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2015.2.27 カドサイラ(T-DM1)投与翌々日に思うこと

2015-02-27 20:06:13 | 日記
 昨夜も、日付けが変わる前に眠りにつくことが出来た。
 そして今朝。しっかり寝たにもかかわらず身体も頭も重く、だるさが酷い。エイヤ!と一旦起きてしまえば普通に動けるのだから、これは副作用などではなく、ただの怠け病かしらん、とも思う。
 気持ち悪さはないし、食欲は十分。いつもどおり朝も昼もロキソニンを飲んだけれど、我慢出来る程度の頭痛が続いている。

 と、あえて書き連ねてみたところで不調はこの程度だから、自覚出来る副作用としてはとても軽度だと思う。

 さて、ようやく待ちに待った嬉しい金曜日の夜である。
 土日はお楽しみな予定や約束が沢山。無理はしないで、それでも出来るだけ精力的に過ごしたいと思う。

 川崎の中1少年殺害事件で、18歳の定時制高校生と2人の17歳が逮捕されたという。息子より一つ年下の18歳がリーダー格。あまりに残虐であると同時に、幼稚な犯行の全貌が見えてくるにつれて言葉を失う。被害者はまだたった13歳・・・これからの人生で色々な楽しいことが待っていただろうに。こちらに引っ越す前に暮らしていたという故郷の島では人気者で、横断幕に「頑張れ」と沢山の人たちに送り出されたという。その僅か1年余り後にこんな不条理な結末が待っているとは一体誰が想像しただろう。

 それにしても、どうしてそんな先輩たちと付き合うことになったのだろう。詳細が判らない状況で無責任なことは言えないけれど、学校に行かなくなってから何度も受けた担任からの連絡に、お母さんは「(息子は)出かけているので」と答えていたというが・・・なぜ?!だろう。
 13歳の少年はどれだけ怖かったことだろう。顔にあざを作り、「殺されるかもしれない」とまでのSOSを出していたにもかかわらず、どうして誰も受け止めてあげられなかったのだろう。
 寒い中、衣類をはぎ取られ、抵抗することも出来なくされた挙句、切りつけられ、引きずられて遺棄されて・・・本当に血の通った人間のすることとは思えない。息子を持つ一人の母として、ご遺族の心中を慮るに、やりきれない。
 こうした残酷な、そして杜撰な少年犯罪が起きる度に何とも後味の悪い思いが残る。
 亡くなった少年の冥福を祈るとともに、取り返しのつかないことをした少年たちには、自分たちのしたことが如何に非道なものであったかを自覚してほしいし、きちんとその罪を償ってほしいと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015.2.26 カドサイラ(T-DM1... | トップ | 2015.2.28-3.1 如月晦日と弥... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。