ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2012.2.25 歯科検診と介護認定通知

2012-02-25 21:29:44 | 日記
 今日は昨日と打って変わって朝から冷たい雨。
 先週の土曜日に3カ月ごとの歯科検診を予約していた。だが最近、水曜日投与後、土曜日午前中の体調は以前より悪くなっていることを考えると、丁寧に歯磨きをするのも辛い時期だし、さらには口を開けて中をいじられる検診はとても無理・・・ということで、1週間遅らせて頂いて今日の検診になった。

 早くも3カ月が経つのだな、と毎回思う。今日は最初に歯科衛生士さんにチェックして頂き、フロスの使い方の指導があった。なるほど、プロから教わると確かにうまくいく。何事も自己流はダメだな、と思う。
 その後、先生から診て頂き、歯石を取ってもらうなどのケアをして、すっかり綺麗になって無事終了。次回も3ヶ月後の、休薬週の週末を予約。今後、予定通りのスケジュールでに抗がん剤治療が出来ることが前提だ。

 今日は、予定では義母のお見舞いだった。が、今は休薬週で見た目は元気とはいえ、白血球が下がっているタイミングでもある。義母の入院先は、インフルエンザ感染で面会禁止となっていたが、ようやく家族のみ面会OKとなったところなので、「ここで面会してインフルエンザに感染しては・・・」という義妹夫婦のお言葉に甘えて、失礼させて頂いた。
 実際、夫と義姉夫婦の3人で行ったところ、一家族面会は2人まで、ということで義弟は入れず、夫と義妹だけが見舞ったという。
 もちろん、夫にウィルスを持ち込まれても大変なので、しっかりマスクと消毒ジェルを持参してもらった。義妹夫婦はようやく長かった不調を脱したようだ。今年のインフルエンザは予防注射をしてもあまり効果がないと聞くので、心配だ。
 義妹夫婦と3人で早めに夕食を取って帰ってきた夫の帰宅は遅かった。

 そして、今月初めに行った義母の介護認定の結果が届いたという。全介助なので文句なく要介護5の認定が頂けると思っていたが、要介護4の認定だったそうだ。やはりなかなか厳しいものだ。

 夜、また雨が降り出したようだ。気圧のせいか、頭が痛く、またロキソニンのお世話になってしまった。早く寝なさい、ということだろうか。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012.2.24 寒さ、一休み | トップ | 2012.2.26 リフレとヨガで癒... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。