ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2024.1.21 ドツレク練習の後は引越し慰労会へGO!

2024-01-21 22:37:47 | 合唱
 昨夜もブログアップの後に入浴を済ませ、ベッドに入れたのは1時近く。疲れすぎていたのか寝つきが悪く、1時間のマントラCDが終わってからも目がパッチリだった。
 そして今朝は珍しく強い胸痛で目が覚める。うーん、右の鎖骨下辺りが痛む。深呼吸をしてもなかなかやり過ごせない。気圧のせいか。まだ6時前。またしても4時間弱の睡眠。眠ろうと努力したものの、二度寝は出来ずじまいでベッドでただウダウダとする。
 日曜仕様のスマホアラームを消して30分、諦めてリビングに行くと、夫が毛布にくるまって寝ていた。ありゃりゃ~、貴方もですか。

 お天気は悪いが、洗濯機を廻すことに。朝食を摂ってから干したものを浴室乾燥に、タオル等厚地のものは乾燥機に。
 母にMeet通話をすると、生存確認のための唯一の義務であるフロントサインには既に行ってきて、今は私が昨日宛名書きをしてあげた転居通知に一行コメントを書き始めたとのことだった。とりあえず困っていることはないというので、しっかり頑張れ、不足だと思われるものは揃えて土日のどちらかに様子を見に行くから、と叱咤激励する鬼軍曹の娘である。何やらフロントで「娘に叱られて・・・」を繰り返しているらしい。トホホ。

 今日は1月2回目のドツレク練習だ。E先生はご都合が悪いため、技術担当M氏による練習とのこと。
 朝食が遅めだったし、ギリギリまで掃除をしたので、出かける前や練習開始前にお昼を摂るのは諦めて、焼き菓子だけ持って慌ただしく家を出た。小雨がぽつぽつ降っている。午後には晴れてくるという予報なので、小さな折り畳み傘にする。
 私鉄とJRを乗り次ぎ、発声練習と体操開始数分前に練習会場到着。入口でちょうど合唱団同期のNちゃんが出席登録をしているところだった。私も同様にスマホで出席登録。2列目の席を確保して、練習に加わる。
 今日は幾分少ない参加者か。いつも姿が見える合唱団同期のSちゃんや、昨日LINEで連絡があったRちゃんの姿はなかった。30分のウオーミングアップ時間を経て、今日は最終局7曲目を重点的に。音とり方々細かい部分も確認するとのことで、最初の1時間ほどみっちり。小節の1音1音の動きで各パートがハモるのを確認しながら丁寧な練習。なるほど~と思う。

 途中で10分間の休憩を挟む。さすがに空腹だ。持ってきた焼き菓子を頬張って紅茶で流し込んでいると、アルトのS先輩がコンサートのチラシを配りにいらした。Nちゃんの分も預かる。Nちゃんは来週コンサートを控えていて相変わらず忙しそう。

 後半は場所をバラバラに移動するように、という指令が出る。皆がパートを越えて、ごちゃまぜになる。他の方たちが積極的に動いているので、私は動かなくてもいっか~とズボラを決め込む。左隣には男性、右隣にはアルトの女性、前にはテナーの男性、後ろにはベースの男性・・・と自分が自分のパートをちゃんと歌えていないとなかなか辛い境遇になるが、これは良い学びになった。

 7曲目を通してから、後半は6曲目のフーガを。本番では6曲目の途中まで歌い、既にかなり体力を消耗している中、さらにフィナーレと思しき部分が3回も出てくる歌い手泣かせだ。
 ここで力尽きたら、最後の7曲目まではとても持たない。それを加味しながら、ということで最後に2分の小休憩を挟み、6曲目のフーガから7曲目を通す。ほぼ終了予定時間になり、終了。充実した練習だった。それにしても本番で1曲目から立ったまま通して歌えるだろうか、と相変わらず不安である。

 各自椅子を片付け、会場撤収。最寄駅に向かって歩き始めると、合唱団の大先輩であるアルトのKさんがいらして、駅までご一緒した。体調を心配してくださるが、母の引っ越しで疲れ果てて…などというお話をしているうちに、母と干支が同じで一回り下でおられることがわかった。もう一つの最寄り駅を利用されるようで、そこでお別れし、ターミナル駅に向かった。

 今日は1週間遅れの結婚記念日と引っ越し慰労会と称し、ちょっと贅沢な都心のホテルを予約した。夫とは地下鉄のホームで待ち合わせたらうまい具合に殆ど同時に到着した。
 地下鉄を乗り継ぎ、ホテルに到着。結婚記念日での宿泊と伝えていたこともあったのか予期せぬグレードアップをして頂けて、27階のクラブラウンジでウェルカムドリンクと上生菓子を供されながらチェックイン。スカイツリーと国会議事堂が階下に見える。ちょうど雨があがり、いいお天気になってきた。晴れ女ニヤリである。

 お部屋は同じ階のコーナーツインルーム。富士山が良く見える。ちょうど日の入りと重なり、真っ赤な夕焼けが美しかった。だんだんシルエットがクッキリしてきて見事な眺めだ。このところ体調が不安だったけれど、今日も2時間半ばっちり歌った割には咳も殆ど出ず、出がけのダメ押しのロキソニンが効いたのか痛みも酷くならずで助かった。

 出かける前に、カクテルタイムのラウンジにちょっと寄って行くことにする。シェフがメイン料理ともいえる一皿を作ってくださった。とても美味しくて空腹だったこともあり、ついついブラッドオレンジジュースとともにペロリと頂いてしまう。夫も白ワインを頂いて上機嫌。
 他にも色々ご用意していますので、とのことだったが、実はこの後、夕食を予約していて・・・と言うと、ではお口直しに、と青いお皿に白いお砂糖で結婚記念日を祝した“Happy Anniversary”と描かれたデザートプレートが届いた。

 沢山のフルーツにケーキ、プリンと目にも鮮やか。これは別腹、とするっと入ってしまう。もう夕食の予約をキャンセルしてここでおしまいでもいいか、みたいな感じになったがそうもいかず、後ろ髪をひかれつつラウンジを後にした。夜景も十分楽しめ、銀座に繰り出す。

 かなりお腹が膨れている。予約時間にちょっと遅れてお店に到着した。今日はお寿司やお刺身のお魚三昧の夕食を予約した。奥の半個室に案内される。前菜、お造りと美味しく頂いたが、この辺りで既にもうお腹一杯。ステーキや揚げ物は味見だけ。最後の握り寿司だけ頑張って2貫頂き、あとは夫に横流し。デザートのゼリーでお口をさっぱりさせ、お腹ごなしに隣の駅までぶらぶら歩き、久しぶりの都会の夜道を満喫。再び地下鉄に乗ってホテルまで戻ってきた。

 夫には珈琲を淹れてあげたら、気持ちよさそうにお夕寝中である。
 明日は特に何の予定もない。少しお寝坊して(いつも寝坊だが)お楽しみの朝食を頂いたらレイトチェックアウトまでのんびり過ごして帰宅の予定である。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024.1.20カドサイラ再開6ク... | トップ | 2024.1.22 非日常の心の洗濯... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。