お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



●月日 06年4月8日(土)
●目的地 浦和駒場スタジアム
●ルート 自宅~津久井道~多摩水道橋~狛江通り~三鷹通り~井の頭公園~吉祥寺通り~石神井公園~大泉~和光~幸魂大橋~R17~駒場スタジアム(サッカー観戦)~R17~戸田橋~明治通り~新目白通り~早稲田通り~青山(飲み会)~青山通り~駒沢通り~R246~自宅
●距離と時間 天気 晴れ→曇り→雨→晴れ
       出発 午前9時50分ごろ
       距離 138.76km
       平均時速 19.3km/h
       走行時間 7時間11分26秒
       最高時速 55.5km/h
       ※06年の通算 2164.94km

雨予報にも負ケズ
 晴れマークばっちりの日曜は仕事で走れない。土曜の天気予報は「雷雨にも注意」なんてあるが、雨マークは午後3時のみ。埼玉方面には雨マークはない。降ったら降ったときのことさ、とMTBで出かけた。

 といってもレインウエアは持っていない。サッカー観戦用のポンチョはデイバックに入れたが、それが役に立つかどうかは分からない。

 この日の予定は、午後3時キックオフの「大宮ー横浜」戦を観戦後、青山で中学時代の友人と一杯やるというもの。お互いの結婚式で顔を合わせて以来、10数年ぶりだ。

 地図上の計算だと自宅から駒場が60数キロ、駒場から青山が20数キロ、青山から自宅までが30数キロ。頑張って自転車で朝から深夜まで走ってみましょう。
 
多摩水道橋
 午前10時前に出発。R246を市が尾交差点で左折し、麻生通りを走って柿生へ向かう。周囲にはのどかな田園風景が広がる。ときおりお日様が顔を出すまずまずの天気。このまま持ってくれと祈りながら走る。

 突き当たりが津久井道。右折して多摩川を目指す。路肩も狭く、生田付近では道幅も狭くなるので走りにくい。

 多摩水道橋到着が11時前。ここまで23キロ程度が約1時間。順調なペースだ。

 
深大寺表参道
 世田谷通りから狛江三叉路を左折して狛江通りへ。道幅が狭く、この道も走りにくい。

 国領駅を過ぎたところで少し迷ったが、それほど時間もかからず三鷹通りを発見。北へ向かって走り続ける。

 左手に森が見えてきた。そろそろ神代植物園だ。その手前にある深大寺の参道を通りかかったとき、気温が一気に下がり、急激な冷気が体を襲ってきた。雲行きもあやしい。やばい。降るぞ、こりゃ。

 
井の頭公園
 三鷹通りを八幡前で右折。吉祥寺通りにぶつかったところを左折し、井の頭公園へ向かう。

 井の頭公園なんてたぶん学生時代以来。しかし今にも降り出しそうな天気になってきた。懐かしさを味わうヒマもなく、池のところで写真を撮って早々に引き揚げる。

 
雨やどり
 吉祥寺駅手前で信号待ちをしているときに、最初の一滴が落ちてきた。やがて雨となって降り出し、あたり一面を濡らしていく。

 まだ走るのには支障がなかったので走り続けるが、雨脚は強くなる一方。歩行者も自転車に乗っている人たちも、動きがあわただしくなってきた。かなり強くなってきたところで、そばを見るとちょうど公園があった。とりあえず雨やどりだ。

 雨やどりしながら、吉祥寺から駒場へは電車でどのくらいかかるんだろうと考える。このまま降り止まなかった場合は、自転車を置いて行こうかと思った。しかし、とりに来れるのだろうか。いや、そんな時間はないな。仕方ない。走りだそうか。
 
雨上がりの石神井公園
 雨の中を走り出す。途端に後悔した。もう少しさっきの所にいれば良かった。雨、まだ強いじゃん。

 今度はどこで雨やどりしようかな。石神井公園まで頑張ってみようか。

 吉祥寺通りを突き当たりまで走り、右折して石神井消防署前を左折する。石神井川を渡るとすぐに石神井公園が見えた。

 公園内に入って見たが、雨やどりできそうな所はない。でも、気持ち雨が弱くなったような気がするんだが・・・。上を見上げると、木が生い茂っていた。

 石神井池から三宝池の方へと行ってみた。あれ、やっぱり雨をあんまり感じないぞ。やんだみたい。良かった~。これで駒場まで行ける。

 
思いっきり晴れてる大泉中央公園
 大泉ICから外環道路沿いの道を行く予定にしていた。とにかく北へ走り、高速道路を見つけなくては。

 適当に曲がっていたら大泉学園の駅前に着いた。あれ、ちょっと違わないかい? 携帯のGPSで確認すると、とんでもない方向へ走っていたようだ。

 大泉学園前の北へ伸びる道は桜並木。多少葉桜になっているが、まだまだ美しい。そのまま走っていると高速道路が見えてきた。きっとあれだな。

 高速下の道を走っていると、太陽の位置がおかしいのに気が付いた。左正面にある。後ろにないとおかしい。またGPSで確認。高速道路の名前を見ると「関越自動車道」。今度こそ、本当にとんでもない所へいくところだった。

 引き返して、外環道を発見。このときすでに午後1時ごろ。駒場には遅くても午後2時過ぎには着きたい。昼を食べている余裕はないな。

 走っていると見覚えのある風景が目に飛び込んできた。この公園来たことがあるぞ。「大泉中央公園」というその公園は、若い頃、草サッカーの試合で来たことがあった。あのときは、電車で来ても遠いなぁと思っていたが、そんなところまで、また自転車で来ちゃったよ。

 このあたりの道路はまったく濡れていない。天気も快晴。よし、駒場までぶっ飛ばそう。
 
幸魂橋
 外環道沿いの道は、なにげなく「10%」とか標識がある。こんなところで見たくもない標識だ。で、見なかったことにして、ガンガン登った。アップダウンなので、下る勢いで途中までは登れてしまうことも助かった。

 やがて荒川。幸魂(さきたま)大橋はとっても長い橋だった。幸い歩道が広かったので、安心して渡ることができた。それにしても荒川は広い。

 
荒川 広い!!
 荒川の向こう側には彩湖と呼ばれる荒川調整池があった。ここも広い。

 
駒場スタジアム
 車がビュンビュン走る外環道をそのまま直進し、辻1丁目からR17に入る。なぜだか知らないが、外環道の信号はことごとくひっかかり、それもやたら長かった。

 浦和駅を過ぎて「さいたまスタジアム2002→」という標識のところを右折する。「駒場スタジアム→」という標識は無かった。実は地図を作ってきたのだが、浦和手前で確認するためにポケットから出す際、風で飛んでいってしまった。「常盤7丁目」という交差点の名前を覚えていたので、助かったが。

 駒場スタジアム到着が午後2時過ぎ。ここまでちょっと遠回りしたこともあり、72キロだった。

 大急ぎでビールを飲み、カレーを食べた。それでも足りないのでうどんも平らげた。

 そして試合の結果は・・・
 

駒場から青山へ
 気を取り直し、午後5時過ぎに駒場スタジアムを出発。集合時間が外苑前に午後6時30分。20キロちょっとと思っていたので、間に合う予定だった。

 何も考えず、R17を時速30キロちょいで走る。戸田橋で荒川を渡り、巣鴨の手前で明治通りに入る。池袋駅東口の前を通過したときは午後6時を過ぎていた。

 新目白通り、早稲田通りを経由し信濃町から外苑へ。結局30キロ近くあったようだ。お店に到着したのが午後7時前。すでに宴会は始まっていた。
 
深夜のR246で2度転倒・・・
 飲み終わったのが午前0時を回ったころ。みなさんはタクシーで帰宅する。私はチャリンコだ。しかし誰も心配してくれない。普通に「じゃあ、またな」と言って別れる。これから30キロ以上走って帰るんだから、少しは驚いたり、心配したりしろよな。

 酔い覚ましに少し休んでから出発。午前0時30分を回っていたかな。

 「お~、エフマリノ~ス マリノス マリノス エフマリノ~ス」と歌いながら帰る。ちょっと気が大きくなっているようだ。

 駒沢通りから二子橋を渡ってR246へ。時速は20キロ以下。ほとんど歩道を走っている。かなりヘロヘロで、車道を走れる状態ではなかった。

 確か荏田の先だったと思う。もう少しだと思いながら歩道の坂を登っているときだ。

 罠に引っかかった! 体に何かからみついたぞ。ガッチャーン!! 転倒だぁ~。

 え? 何、これ。ロープじゃん。なんでこんなものが、道の真ん中に張ってあるんだ。「バッカ野郎・・・」。毒づきながら回りを見渡すと、どうやら歩道のこの先は工事中で立ち入り禁止。そのためのロープだったようだ。だったら、明るくしとけよ。見えないじゃないか。

 ぶつぶつひとりごとを言いながら、体勢を立て直して進んでいると、またガッチャーン。今度の転倒は痛かった。左ヒジを強打したようだ。

 今度は歩道が急に切れ、段差のあるところからズリ落ちたのだった。深夜なので回りは誰もいない。思い切り「いて~よ~」と叫んだ。

 ヘロヘロの上に痛みまで加わり、さらにヘロヘロヘロになって自宅到着。時間は深夜の3時過ぎ。あ~、長い1日が終わった・・・、とプシュ~。あれ、また飲んじゃった。
 
 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

コメント(10|Trackback()