お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



BDー1でチャリンコ通勤<4月17日=35>


目黒川の遊歩道。並木はすっかり葉桜


 気温も高く、青空が広がる好天。風もない。まさに自転車通勤日和の午後。

 今日はR246から、上野毛通り→中町通り→恵比寿のコースを走った。途中の山手通り田道交差点から少し入ったところの目黒川沿いの遊歩道で休憩。

 近くにあった地図によると「ふれあいの道」というらしく、R246の大橋から目黒駅の先の方まで続いているようだ。もうすっかり葉桜となっていた並木だが、2週間前はきっと綺麗だったんだろうなとぼんやり考えながらおにぎりをほおばる。

 日当たりのいいベンチに座っていたら、このまま横になって眠りたくなった。

 サイコンによる記録
 距離 41.21km
 平均時速 20.2km/h
 最高速度 48.5km/h
 走行時間 2時間02分10秒
 ※06年の通算 2419.79km


 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

コメント(0|Trackback()




●月日 06年4月15日(土)
●目的地 多摩川ゼロポイント
●ルート 自宅~環状4号~歴博通り~中原街道~等々力~多摩サイ~羽田整備場~多摩川ゼロポイント~多摩サイ~第一京浜~鶴見川~日産スタジアム~自宅
●距離と時間 天気 晴れ
       出発 午前11時30分ごろ
       距離 97.38km
       平均時速 18.9km/h
       走行時間 5時間08分28秒
       最高時速 45.5km/h
       ※06年の通算 2378.58km

 多摩川ゼロポイントというのがあるらしい。河口から0kmという意味だ。ちょっとサッカー観戦前に寄ってみようかな。

 昨日通勤の際に迷った都筑の道を復習をかねて走る。環状4号から十日市場を抜け、ひと山越えて区役所通り、そして歴博通り(横浜歴史博物館前の通り)を行く。道幅は広く走りやすいが、結構なアップダウンだ。風も強いし、スピードが全然出ない。

 横浜国際プールを過ぎ、中原街道に入る。道幅が狭い。赤帽のトラックがやたらクラクションを鳴らす。端っこ走ってるじゃないか。これ以上、どうしろって言うんだ。なぜか赤帽くん、その先もずっと一緒でした。信号のたびに横をす~と抜けていく快感。信号も多く1車線の道って、自転車と進むスピードはあまり変わらないってことを学習してくれたかな。

 等々力でひとまず肉まん休憩。多摩沿線道路からの入り口付近にはチューリップが綺麗に咲いていた。



 丸子橋から多摩サイ左岸を走る。このあたりから羽田までは久しぶり。ただ、風が強い。北風のはずなのだが、どっちを向いて走っても強烈な向かい風がときおり襲ってくる。

 河口が近づくと車止めが数十メートルおきに現れる。下の写真の向こう側に見えるのは大師橋。

 すんなり通れない。風も強いし、このあたりからはポタリングのスピードにスローダウン。のんびり羽田を目指す。

 海だぁ。ここのところ山が多かったので、海べりまでくるのは久しぶり。


 さて、ゼロポイントはどこだろう。
 相変わらず工事中の弁天橋を渡り、鳥居を横目にトンネルを抜ける。右手の多摩川べりは立ち入り禁止区域が続く。途中、「海まで1キロ」の標識を発見。これも立ち入り禁止区域なので遠目に見ただけだったが、メドはついた。あと1km先にきっとあるぞ。

 立ち入り禁止区域が途切れ、アスファルトに舗装された所があった。距離的にも合う。きっとここだ。堤防付近まで寄ってゆっくり走ってゼロポイントの標識を探す。

 ない。

 そしてまたトンネル。今度のは長かったが、歩道が整備されていたので楽々抜けることができた。

 ゼロポイントってまだ先なのか?

 トンネルを抜けると、左折はターミナル、右折は整備上の分岐点に出る。自転車で来て、そのまま飛行機に乗れることは確認できた。

 さて、どうしよう。とりあえず、海の方向かな。

 するとANAのマーク。マリサポなら当然ここで記念撮影だ。



 さらに先へ行くと、「あっ、飛行機」。
 このあたりは車が時折通るだけで、人影はまったくない。


 飛行機の着陸を見学した後、もう一度さきほどのアスファルト舗装のところに帰る。やっぱりここが一番あやしい。


 ゆっくりゆっくり走っていると、「あった!」

 でも、0.2Kとある。

 あれ、ちゃんと見たのに何もなかったぞ。
 
 もう一度、ゆっくりゆっくり走ると・・・

 あったあった。



 ゼロポイントついに発見。

 ここから羽村まで55km。自宅からここまで50km程度だから、羽村まで行って自宅まで帰るとセンチュリーに近い距離になる。一度挑戦してみよう。

 対岸は多摩サイ右岸の終点、物置小屋があるところだった。


 目的も達したので、日産スタジアムを目指す。

 多摩サイを大師橋から右岸へ渡り第一京浜まで。六郷橋から第一京浜に入る。ここは道幅も広く、舗装も気持ちよくて快適。この日のなかではここが一番スピードが出せた。

 鶴見橋を渡ったところのコンビニでトイレ休憩し、パチンコ屋と第一京浜の間の細い道から鶴見川右岸へ出る。

 ここも久しぶりだ。サイクリングロードではなく遊歩道なのだが、舗装も綺麗で道幅も広く快適だ。風さえなければ・・・。

 右岸を走り続け、大綱橋手前からは河川敷へ。ここも快適。

 新羽橋から先は少しダートとなるが、もう日産スタジアムは見えてきている。さあ、今日はどんな試合となるか。ここまで70km程度しか走ってないが、とりあえずビールだな。コンビニで調達して近くの公園でプシュ~・・・。もひとつプシュ~。

 スタジアム到着は午後5時30分ごろ。ここは駅から一番離れた入口なので人の姿はほとんどない。


 結果はともあれ、楽しい90分だった。

 帰りのルートは鴨居から16号の梅の木へ抜け、鶴ヶ峰を経由して帰る。100kmに少し足りなかったなぁ。

 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

コメント(4|Trackback()