遊びの達人

MTB、フライフィッシング、写真等外遊び大好き。オーディオ、鉄道、クルマ、海外出張や旅行の話も。大の麺食い。

新京成電鉄

2008-05-17 | Weblog
津田沼から千葉に出るのに、新京成線の車両に乗った。 松戸から千葉中央まで直通で乗り入れている。 といっても、同じ京成グループ、当然と言えば当然。 乗ったのは違う車両だが、隣のホームに止まっていたのはモハ811を先頭にした見るからに古そうな車両。 大きな方開きドアが3つで、丸みがある形状。 ヘッドライトの位置はちがうが、それ以外は京急の旧800か旧1000系に良く似ている。 以前に、松戸駅で見て、気になっていた車両だ。 3つ窓の先頭部分は、中央連結扉が溶接されて、運転台が設置されている。 特に、片開きドアは珍しいので、ど~も京急の旧型車両をイメージしてしまう。 京急も、今の車両は、両開きにどんどん変わってしまったが。 それから、松戸駅で見たもう一編成の先頭車は、ヘッドライトも京急旧1000系にそっくりな丸形一灯のヘッドライト。 そっちも気になる、、、 それにしても、標準軌(1435mm幅)の軌道は迫力がある。

セルシオの良さ

2008-05-17 | Weblog
まったくインチキな天気予報である。 「雨は降らない、せいぜい山間部のみ」という予報にだまされて、仕事帰りはしっかり濡れて帰って来たし、明日行く予定にしていた里山の「いいコンディションの上り」も止めになってしまった。 もう、しばらくいい路面で上っていないので、ストレスが溜まる。 話は違って車のこと。 セルシオのUCF31と20と新旧のモデルに続けて乗った。 画は、31のインパネ。 新旧どちらにしても、すばらしいエンジンと出来のいいインテリア、この車はたとえ古くなっても乗り味が楽しめる逸品だと思う。 でも、燃費は決して良くないし、6万5千円の自動車税はとても払えない。 残念!