遊びの達人

MTB、フライフィッシング、写真等外遊び大好き。オーディオ、鉄道、クルマ、海外出張や旅行の話も。大の麺食い。

小さな大物

2006-12-10 | Weblog
これ、Discman CDプレーヤー。 ソニーの D-777 である。 もうずいぶん前、’90年代前半くらいに入手したものだが、18mmの薄型、カーボン製リッド、1bit DAC、LineOut 装備と大変魅力的なフィーチャーの製品だった。 プライスも、定価3万2千円と、こういった製品の中ではかなり高価なもの。 もともと、海外出張の際に飛行機の中でいいサウンドが聴きたくて購入したのだが、付属のヘッドフォンはイマイチの音質で、いろいろと試してゼンハイザー製のHD455 を選択。 サイズ、重量も考慮して、最良の選択であったと今でも確信している。 とにかく、これで出張移動のたいくつな時間が俄然と楽しくなった。 家で使っていた Marntz CD94 Limited が故障してからは、ずっと代替えで聴いている。 これも、電池駆動で聴くと、なかなか聴ける。 さすがに Marantz にはかなわないが、小生にとって、いいサウンドは何よりの宝物だとつくづく思う。

カツ丼@家

2006-12-10 | Weblog
またまた食い物ネタですみません。 昨晩は、久しぶりに「カツ丼」を作った。 とはいっても、カツは近所の肉屋さんで安く入手できる小型ヒレカツを2枚(¥160)買ってくるだけで、自分で揚げたりしない横着なカツ丼である。 玉ねぎが無かったので、長ネギで代用し、いいところでカツを入れて、後は玉子で仕上げるだけ。 小生のは、いわゆる「煮カツ丼」というヤツ。 簡単にできるので、以前はよく作っていたのだが、「幸いなことに」忙しくなってきて、それもしばらくできなかった。 今日は、無性に食べたくて、肉屋さんが開いている時間に間に合ったので。 外で食べればいいのでしょうが、簡単に美味しくできる、しかも安く上がるのに、家で作らない手はない。 玉子の仕上は、プロには及ばないが、味は十分OKだった。