美容室EVAHS(エヴァース)からの運が良くなるヒント

心と体はひとつです。生命は循環で美は調和です。
愛と感謝の人生を創造して行きましょう。

釈迦の悟り・孔子の学び

2020-02-24 10:18:58 | 心・体と運命

今も尊敬されている

東洋思想・哲学の聖人に

釈迦と孔子がいます。

 

細かく言うと切りがありませんが

端的に言うと

釈迦は悟り・孔子は学びを

説いたのではないでしょうか。

 

悟りも学びも

突き詰めると同じ道ですが

あえて分類するなら

釈迦は精神世界からのアプローチを

孔子は現実世界からのアプローチだと思います。

(ちなみに、中国思想には老子・荘子という

精神世界からのアプローチもあります)

 

釈迦は心を分析した心理学者でもあり

いかにして涅槃という幸福の境地に達するかを説きました。

 

孔子は現実世界に接したり離れたりながら

人の生き方や在り方について哲学して

学び続ける大切さを説きました。

 

現在、欧米社会のインテリの中では

東洋思想・哲学が人気があるそうですね。

 

物質的に豊かな社会では

精神的な探求が進みます。

 

欧米社会では心理学や脳科学という

分析も盛んですね。

 

トップ企業でもマインドフルネスやヨガ等を

積極的に取り入れてるようです。

 

中国や韓国は少し釈迦や孔子の教えからは

離れてしまったようですね。

 

精神の世界である今日

和の文化である日本人こそ

釈迦の悟りや孔子の学びを

伝達する役割があるのではないでしょうか。

 

精神世界と現実世界を調和して

運を良くして行きたいものですね。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人のゆく裏に道あり花の山 | トップ | 幸せも不幸も »

コメントを投稿

心・体と運命」カテゴリの最新記事