時代には季節と同じように流れがあります。
1945年の終戦から1990年のバブル経済絶頂期までは
住宅ローンを組んで借金をしても
住宅は土地の価格が上がっていたので
キャッシュフローの観点からも良い投資でした。
ところがバブル崩壊後は土地の価格が下がり
住宅ローンを払い終わっても
払った額よりも、価値が下がっているのが現在の現状ですね。
同じく大学の奨学金もキャッシュフローの観点から考える時代です。
親御さんの援助がないのならローンを組むよりも
働いてお金を稼ぎ、読書を中心として学ぶ習慣を身に付けることです。
進学は、例えば美容師ならば美容学校に行かなければいけません。
医者ならば、医学部に行かなくてはいけません。
学費がないのなら、行かないことです。
夢をあきらめろと言っているのではなく
妄想や幻想を理想にしろと言っているのです。
社会人として成功して行けば良いではありませんか!
年を取ってもあきらめず、そのための努力を惜しまないのが
本当の夢であり、理想です。
そもそも初めに言ったように、時代は変わります。
良いと思っていたことが、衰退したり
自分に向いていると思っていたことが、向いていないのは
歴史上よくある話です。
キャッシュフローのキャッシュ=現金(お金)ですね。
フロー=流れです。
お金とは何か、ローンとは何か、資産とは何か・・・など
ファイナンシャル・インテリジェンスを学ぶ方ことによって
若いのに無駄になるリスクの高い借金はしなくなります。
それに加えて、経済の流れ、歴史の流れ、それぞれの仕事の流れ・・・など
フローを学ぶと未来が分かるようになります。
運も良くなります。