マネジメントの父である
ピーター・F・ドラッカーは
マネジメントとは
マーケティングとイノベーションによる
顧客の創造と定義しています。
会社のマネジメントだけではなく
NPOも家族も個人もマネジメントが
必要な時代です。
自分が所属する組織のミッションはなんでしょう?
その組織において
単に好きなことや、やりたいことではではなくて
なされるべきことはなんでしょう?
なされるべき役割はなんでしょう?
自分の人生のミッションはなんでしょう?
自分の人生において
単に好きなことや、やりたいことではなくて
なされるべきことはなんでしょう?
なされるべき役割はなんでしょう?
激変する外界に対応するために
イノベーション(変革)は常態となります。
やめるべきものはなんでしょう?
改善するべきものはなんでしょう?
学ぶべきものはなんでしょう?
現代社会は組織や自分を
マネジメントすることを
習慣になるまで実行することが
必要とされているようです。
運も良くなります。