美容室EVAHS(エヴァース)からの運が良くなるヒント

心と体はひとつです。生命は循環で美は調和です。
愛と感謝の人生を創造して行きましょう。

幸せも不幸も

2020-02-26 10:25:34 | 心・体と運命

相田みつをさんの言葉に

「しあわせはいつも自分のこころがきめる」

というものがあります。

 

ふと気づいたのですが

「不幸も自分の心が決める」のではないでしょうか?

 

お釈迦さんは王子様でしたが

幸せではありませんでした。

 

その苦しみの原因を探究するために

王子の地位を捨てて出家しました。

 

悟りを開いて分かったことは

すべては因果応報・諸行無常であることでした。

よって心(我欲・エゴ)執着している限り

苦しみが続くことが分りました。

 

この世は心が無いと生きにくいですが

心に執着しても苦しいものです。

 

移ろいやすい心は

人によっても幸せの尺度も違いますし

不幸の尺度も違います。

 

同じ現象が起きたとしても

その人の性格や

それまでの人生体験によっても

幸・不幸の感じ方も違うものです。

 

移ろい易い

心に翻弄(ほんろう)されるのではなく

心をマネジメントすることが大切ですね。

 

ずっと不幸が続いたり

運が悪いと感じる人は

もしかしたら自分は不幸だと

自分自身の心が決めているのではないでしょうか。

 

できれば自分の心の状態を

冷静に客観的に見つめて(これが瞑想やヨガです)

不幸と決めつけている心を

手放して行きたいものですね。

それがスムーズにできるようになると

運も良くなります。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釈迦の悟り・孔子の学び | トップ | 基本は病は気から »

コメントを投稿

心・体と運命」カテゴリの最新記事