美容室EVAHS(エヴァース)からの運が良くなるヒント

心と体はひとつです。生命は循環で美は調和です。
愛と感謝の人生を創造して行きましょう。

道徳と経済

2023-01-03 17:38:59 | 心・体と運命

江戸時代後期

約600ヵ所の村々を立て直したという

驚異的な成果を上げた偉人に

二宮尊徳(金次郎)と言う人がいます。

 

戦前には各小学校に銅像が置かれ

教科書にも載っていたそうです。

 

戦後はGHQに取り除かれたようです。

 

それでも戦前生まれの

明治・大正・昭和の政財界の成功者の方々は

二宮尊徳の教えを学んだ人が

少なくないようです。

 

二宮尊徳の名言に

「経済なき道徳は戯言であり

道徳なき経済は犯罪である」

というものがあります。

 

まさに現代にも通ずる名言ですね。

 

知識・情報・超高齢化社会では

どうしても詐欺が増える世の中ではあります。

 

また精神格差や分断も拡がっているようです。

 

道を学んで徳を積んで

心と身体を健全にして

精神的・経済的自立と

相互扶助力を高めて行きたいものですね。

運も良くなります。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023新春 | トップ | 𠮟咤激励 »

コメントを投稿

心・体と運命」カテゴリの最新記事