美容室EVAHS(エヴァース)からの運が良くなるヒント

心と体はひとつです。生命は循環で美は調和です。
愛と感謝の人生を創造して行きましょう。

超高齢化の心構え

2024-09-07 12:32:26 | 心・体と運命

戦後最大の人口ボリュームゾーンである

団塊世代の方々が生まれた1947~49年の頃は

日本はとても貧しい時代でした。

 

戦後第二の人口ボリュームゾーンである

団塊ジュニア世代が生まれた1971~73年の頃は

日本は世界第二位の経済大国となり

豊かな国になっていました。

 

生まれ育った時代が違うために

団塊世代と団塊ジュニア世代には

世代間ギャップがありますね。

 

そうは言うものの

令和6年の現在

団塊世代も75歳を迎え

団塊ジュニア世代も50代となっています。

 

これから少なくとも20年間は

間違いなく超高齢化ですね。

現在の高齢者の方々の

「生き方」や「死に方」を参考にして

準備できることは

やっておいた方がいいですね。

 

やはり高齢化では

お金が有っても無くても

心身の健康が一番ではないでしょうか。

 

心身の健康のためには

「生き方」や「死に方」の心構えと

生活習慣の改善が大切ですね。

 

加えて元気な内に

財産や持ち物の整理や処分も

大切なことではないでしょうか。

 

日本史上初めての超高齢化社会です。

 

暗く考えるよりも

「新しい歴史を創って行くんだ」という

意気込みの方が明るくて前向きですね。

 

老若男女関係なく明るく前向きな

相互扶助のコミュニティが増えると

国も自分も運が良くなります。

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 30年間の見通し | トップ | 人間八十年 »

コメントを投稿

心・体と運命」カテゴリの最新記事