記憶が正しければ
バブル崩壊後の90年代前半に
日産自動車のイチロー選手を供したコマーシャルで
「変わらなきゃ 日産」というセリフがありました。
その後、日産は変われずに(笑)経営危機を迎え
1999年ルノーと資本提携をして
カルロス・ゴーンが社長になり
わずか一年で、あっという間に黒字転換しました。
それまでカルロス・ゴーンは失敗するとか言っていた
多くのメディアやジャーナリストがいましたが
手のひらを返したように彼を称賛し始め
「ゴーンさんと働きたい」などと言う書籍も出版されました。
これを契機に2000年代の企業経営は
それまでは金融機関では
リストラや吸収合併が行われてきましたが
製造業も含めあらゆる業界でリストラが進みました。
「変わらなきゃ」とは分っていても
それまでの成功体験が邪魔をして
いよいよの危機にならないと変われないのが
個人も企業も同じです。
人間の営みの法則ですね。
一方で常に「改善」を続けるトヨタは
世界一の自動車会社になりました。
個人も毎日「改善」を心掛けて行きたいものですね。
運も良くなります。