Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

薔薇食う?バラ苦

2008年11月05日 22時54分49秒 | Weblog

 薔薇、食いませんって^^;
 アメリカ大統領選挙のニュースで持ちきり。次男の期末試験(社会の時事問題)にも出るかも?
 私「ちゃんとフルネームで覚えときなさい。バラク・オバマだからね」
 長男「薔薇食う?」
 次男「違うよ、バラバラで苦しいのバラ苦だよ」
 ・・・そんな覚え方していいのか

 「リベラルのアメリカも、保守のアメリカも、黒人のアメリカも、白人のアメリカも、ヒスパニックのアメリカも、アジア系のアメリカもない。ただ一つのアメリカ合衆国があるだけだ」
 この言葉が人の心を揺さぶるのは、建国の精神を思い出させるからだろう。
 勝利宣言演説に引き締まった顔で臨んでいるのが印象的だった。106歳の黒人女性の話を聞くと、この国が一人の人の人生だけでその歴史の半分近くを体験できるほど、若い国ということに気づく。建国の精神、リンカーンの言葉、それはごく近いところにあるのだ。
 自分の一票で直接国の指導者を選べるのは、ちょっと羨ましい


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香港ヒットチャート集計・200... | トップ | 本歌取り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿