Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

ジュニアグランプリファイナル2016・男子フリー

2016年12月10日 23時42分51秒 | スポーツ

 フィギュアスケート・ジュニアグランプリファイナル2016男子フリージャッジスコア)。

チャ・ジュンフアン(韓国) SP:71.85(4) FS:153.70(3) 合計:225.55(3)
 「イル・ポスティーノ」♪ 白Vネックのレース、襟に黒、背中と袖にグレーをあしらう。きれいなスケーティングで滑り出し、ルッツ・トウ3-3を決める。4回転サルコウ、決まった トリプルアクセルもきれいで、2本目もちゃんと2回転トウループをつけられた。
 シットスピンでも拍手をもらい、「ミ・マンケライ」のボーカルで柔らかな表情のステップ、豊かに表現していく。後半の2本目のフリップ転倒が+REPで大きく減点になったのが痛かったが、最後まで丁寧に滑りきった。

アレクセイ・クラスノジョン(アメリカ) SP:71.48(5) FS:137.37(6) 合計:208.85(5)
 コープランド「ロデオ」♪ デニムシャツに赤いスカーフ。ロデオの曲で、まず4回転ループに挑み、着氷でも回転不足。サルコウは3回転になったが、4回転狙ってたかな? トリプルアクセル+3回転トウループ、2本目のトリプルアクセル、ばっちり。ルッツ・ループ3-3、フリップ・トウ・ループ3-2-2、どちらも回転不足が惜しい。
 ステップの途中で何かにひっかかったのか転倒 コンビネーションスピンが2姿勢扱いでV得点になったのも、ちょっともったいない。

イリヤ・スキルダ(ロシア) SP:68.31(6) FS:138.80(5) 合計:207.11(6)
 「Once Upon a Time in America」♪ 紫、茶のスカーフ。冒頭のルッツはややこらえて着氷。スピンでビールマン姿勢を見せる。パチンコで狙ったりりんごをかじったり、映画の中で遊ぶ少年そのもののステップに観客も手拍子。
 8つのうち7つのジャンプを後半に持ってきて、フリップ・トウ(片手上げ)3-2、ルッツ・トウ3-3、サルコウ・トウ・ループ3-2-2など、しっかり跳びきった。トリプルアクセルも4回転もまだないが、その中でこの得点は立派。


アレクサンダー・サマリン(ロシア) SP:81.08(2) FS:155.44(2) 合計:236.52(2)
 「Maybe I Maybe You」♪ 白、透ける生地にテープを貼ったような^^; いきなりトウ・トウ4-2 さらに4回転トウループ、トリプルアクセル+3回転トウループ 後半のルッツ・ループ・サルコウ3-1-3も決まる。2本目のトリプルアクセルで転倒したが、それ以外はノーミス。
 力強くスピン、ステップで締めくくり、終わってガッツポーズ。でも自己ベストには届かず、得点を見て少し残念そう。コンビネーションスピンで2姿勢扱いになったあたりが課題かな。


ロマン・サヴォシン(ロシア) SP:72.98(3) FS:139.41(4) 合計:212.39(4)
 「Smuga Cienia」♪ 白と黒に金をあしらう。4回転トウループに挑んだが回転不足。2本目の4回転はトウ・トウ4-2で下りたがこちらも回転不足。トリプルアクセル+3回転トウループ、ダブルアクセル+1回転ループ+3回転サルコウなども頑張る。
 ダイナミックに動くステップで見せたが、得点はあまり伸びず。演技構成点はまだまだかな。


ドミトリ・アリエフ(ロシア) SP:81.37(1) FS:158.70(1) 合計:240.07(1)
 「I Close My Eyes」ジョシュ・グローバン♪ 紺にストーン。穏やかな声のボーカルに乗って、4回転トウループを鮮やかに決める。トリプルアクセルはややこらえたが、2回転トウループをつけた。ルッツ・トウ3-3、ループ・ループ・サルコウ3-1-3などを決めたが、得意のラウンジポジションからのフリップで惜しい転倒。
 音楽を柔らかな動きで丁寧に表現する滑りそのものが、非常に魅力的。素晴らしいプログラムに観客はスタンディングオーベーション。
 キス&クライで得点を見て嬉し涙がこみあげる。自己ベスト更新 そしてジュニア男子歴代最高を更新 ついにジュニアも240点台に乗せた。

 結果、優勝はアリエフ、2位サマリン、3位チャ・ジュンフアン。4位サヴォシン、5位クラスノジョン、6位スキルダ。もう全員が200点台当たり前という時代になっているのだった・・・
 何人かは来季シニアに上がってくるだろう(サマリンは年齢的に今季がジュニア最後)。ロシア男子はシニアは今季いまひとつだけど、彼らが上がってきたらまた熾烈な戦いになりそう。

 今はジュニア・ペアのフリーが行われているところ。その後、シニアのフリーが待っている。ドキドキ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィギュアスケートTV放送中 | トップ | グランプリファイナル2016・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿