Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

グランプリファイナル2016・アイスダンス・フリー

2016年12月11日 02時15分43秒 | スポーツ

 フィギュアスケート・グランプリファイナル2016アイスダンス・フリーダンスジャッジスコア)。ショートで歴代最高得点を更新したヴァーチュー/モイヤーが逃げ切るか、それとも?

マディソン・チョック/エヴァン・ベイツ(アメリカ) SD:70.87(6) FD:108.45(4) 合計:179.32(6)
 「Under Pressure」デヴィッド・ボウイー、フレディ・マーキュリー♪ そろって黒。このカップルがSD6位スタートというのもびっくりだが、それだけレベルの高い大会ということ。男性の脇に抱え込んだり、背中合わせに負ぶわれるようなリフトが個性的。男性キャメルの下に女性がシット姿勢になるダンススピンもよかった。今日はいい流れだった感じ。

エカテリーナ・ボブロワ/ドミトリ・ソロヴィエフ(ロシア) SDP:74.04(4) FD:107.91(5) 合計:181.95(4)
 ショパン「前奏曲第20番」/「四季」♪ 女性は黒、男性は白。男性シット姿勢のリフトから入り、見事にシンクロしたツイズルを見せる。しっとりした切ない曲調での表現と、終盤のアップテンポの勢いと、めりはりのあるプログラム。女性が逆様でヒップあたりをホールドする路テーショナルリフトがダイナミックだった。
 あまり手ごたえはよくなかったのか、終わって表情は微妙。

マディソン・ハベル/ザカリー・ドナヒュー(アメリカ) SD:72.47(5) FD:107.12(6) 合計:179.59(5)
 「I Wanna Dance With Somebody」「Can't Help Falling In Love」「Earned It」♪ グレー系。ローテーショナルリフトから入り、滑らかなスケーティング。ものすごく難しいことをやっているわけではないが、一つ一つの要素、動作が丁寧で完成度が高く、ちょっとした動きや姿勢が美しい。ツイズルでわずかにずれた以外ミスはなかった。終わって充実の表情。
 得点はもう少し期待していたようだが、ベストは更新した。

ガブリエラ・パパダキス/ギョーム・シゼロン(フランス) SD:77.86(3) FD:114.95(2) 合計:192.81(2)
 「Stillness」「Oddudua」「Happiness Does Not Wait」♪ ブルーからグレー。ステップのような自然なリフト、ひたすら伸びやかなスケーティング。要素の完成度と、あらゆる動きの美しさで、時を忘れさせるような演技。クリムキンイーグル姿勢のリフト、肩口から降ろして横抱きにホールドするロテーショナルリフト、どれもよかった。
 感激して涙を浮かべる観客も。シーズンベストに迫る得点。


マイア・シブタニ/アレックス・シブタニ(アメリカ) SD:77.97(2) FD:111.63(3) 合計:189.60(3)
 「Evolution: Mirror In Mirror」♪ 濃い青。兄妹ならではの一体感がある。ダンススピンから入り、膝上に立つリフト、立った姿勢から横抱きホールドでシット姿勢になるステーショナルリフトなど。要素の入り方、出方も工夫があり、こちらも満足の出来。

テッサ・ヴァーチュー/スコット・モイヤー(カナダ) SD:80.50(1) FD:116.72(1) 合計:197.22(1)
 「Pilgrims on a Long Journey」「Latch (Acoustic)」♪ 女性はピンク、男性は紺。要素と要素の間のつなぎの動きが、複雑なのに自然で一瞬も目が離せない。シット姿勢のステーショナルリフトから入り、女性のぴんと伸びた姿勢がきれいなローテーショナルリフト、男性の膝上にすっくと立つリフト。
 演技開始のとき音楽が正しく流れず、仕切り直すハプニングがあったが影響なし。トータルのベスト更新 すなわち歴代最高を更新

 結果、ヴァーチュー/モイヤーが優勝、2位パパダキス/シゼロン、3位シブタニ/シブタニ。4位ボブロワ/ソロヴィエフ、5位ハベル/ドナヒュー、6位チョック/ベイツ。
 実に6組中3組が同じコーチで^^; そのうちの2組が1、2フィニッシュ。マリー=フランス・デュブレイユ&パトリス・ローゾンのコンビは、現役時代もよかったがコーチになっても優秀
 世界選手権もますます楽しみ

 この後はいよいよ女子と男子


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジュニアグランプリファイナ... | トップ | グランプリファイナル2016・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿