Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

爆弾低気圧

2013年01月14日 16時20分44秒 | Weblog

 つい最近、クイズで見て「そんなのがあるんだ~」と思ってた、爆弾低気圧。台風以外で大雨や強風になる〇〇低気圧といったら、熱帯低気圧かと思ってたけど、この爆弾低気圧は“熱帯”ではなく“温帯”低気圧だそうな。
 「短時間に急激に発達する温帯低気圧で、周囲に強風、大雨、大雪などの被害を発生させる」「中心気圧が24時間で、(sinφ/sin60°)×24ヘクトパスカル(hPa)以上低下する温帯低気圧のこと」「φは緯度で、(sinφ/sin60°)×24hPaは緯度によって基準値が変化する。例えば北緯40度(秋田付近)なら17.8hPa/24hが基準となる」そんな基準があるんだ~。
 日本の気象庁では、「急速に発達する低気圧」と表現しているとか。“爆弾”って語感が良くないかららしい。
 今日はその爆弾低気圧が、東京にもガンガン雪を降らせた。けっこう積もって、さっそく雪だるまを作って写真をfacebookにアップする人もいる。
 近所の子どもたちがかまくらを作ろうとしたらしく、「小っちゃ!誰も入れね~」なんて言いながら遊んでいた。犬くらいは入れる大きさ
 だんだん霙っぽくなってきた。これ以上積もらないほうが助かるけど


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スターズ・オン・アイス2013 | トップ | インド土産 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (*PEACH*)
2013-01-15 01:34:29
自分地方でも凄く積もってまいったよ
返信する
実家も (HO太)
2013-01-15 01:38:51
千葉の実家も、家の前の道路とか積もってそう。
雪かきに行かないといけないかな…
返信する

コメントを投稿