Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

SOL「SOL」(韓国)

2005年01月30日 06時04分33秒 | CD紹介
 香港のオタクビル「東方188」内のCD屋で見かけて、ふと気になって、ジャケ買いしかけた。さすがに、初めて見る名前の歌手のCDをジャケ買いするのは危険だと思い、家へ帰ってサイトで試聴してみた。なかなかいい。あのままジャケ買いしてもよかったくらい。早速、買いに行った。
 韓国の19歳の若者。ということは兵役前だ。特別イケメンというわけではないが、ちょっと見は爽やか。写真によっては、やんちゃな感じも出る。アコースティックギターで始まる1曲目、やはりギターで聴かせる2曲目と優しい雰囲気が続く。3曲目の「Every day」はどっかで聴いたような気がする、、、ドラマの挿入歌だったのかもしれない。4曲目の「DESTINY」は荘厳なストリングスで始まり、ボーカルもパワー全開で力強い。少しかすれている声だが、目一杯張り上げても割れないのは聴きやすい。一方で、ファルセットを多用する曲でもとてもきれいに聴かせる。スペイン語とフランス語のラップが出てくる曲もある。韓国人って、フランス語上手な人が多いのは、母音が近いとか、どちらもリエゾンがあるとか、理由があるんだろうな。それにしても、これで19歳とは。韓国って、次から次へといい歌手が出てくる。
 CDをパソコンに取り込もうとしたら、タイトルが入力されてなかった。初めて、韓国語を入力してみた。キーボードのやり方は知らないので、手書きパッド。お絵かきみたいで楽しい。入力がとりあえずできるようになったから、韓国語の検索もできるぞ~。(問題は、内容が理解できないことで^^;)
SOL vol.1 @YesAsia.com

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Bliss「WE ARE」... | トップ | Tei「The First Journey」(... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読み方 (HO太)
2005-11-07 01:23:28
SOLという名前の読み方、「ショール」というんだそうです。ということは、姓のローマ字表記ではなさそうですね・・・。どんな由来なのか、気になる・・・
返信する

コメントを投稿