Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

Bliss「WE ARE」(香港)

2005年01月25日 03時16分13秒 | CD紹介
 最初にこのCDを新しいポータブルプレーヤーで聴こうとしたら、「NO DISC」のサインが出た。古いプレーヤーでは問題ないのに、なんで?と思ったが、香港によくあるAVCD(ビデオクリップとオーディオの曲が1枚のディスクに入ってる)だからではないかと気づいた。香港や台湾、中国では映画やカラオケ、コンサートなどのビデオソフトが、VCDという形式で数多く発売されている。DVDより画質は劣るが、安い。日本にはほとんど無いから、一般の日本人はVCDが何かも知らないんじゃないだろうか。 CDアルバムを発売する時、ビデオクリップをVCDとしておまけにつけることも香港では多い。それを別のディスクでなく、オーディオと同じ1枚のディスクに収めてしまったのが、AVCDというわけだ。日本製の新しいプレーヤーは、オーディオデータでないと認識したのだろう。古いプレーヤーは何も考えずに再生するだけなのかも(笑)ビデオデータのトラックは、再生はするが音は出ない。
 BlissはボーカルのOscarと楽器のGucciの2人組。Oscarは元モデルだけあって、すらっとしたカッコいいお兄さんで、歌にものすごい個性があるわけではないが、甘い良い声をしている。GucciはOscarの隣に立つと損してるかも(笑)全曲作曲、編曲、ピアノと大活躍。先行シングルの「活該」はメロウなR&Bだが、CDの1曲目「help」はラグタイムっぽいジャズ。「失落奥斯卡」は香港によくある“K歌”(カラオケで歌いやすい曲)だが、「情人借借」は爽やかなボサノバで、「let me be alone」はムードジャズ。持ってくる曲がとにかく普通ではない。それも道理で、彼らは初めから「ジャズをやるぞ!」という意気込みで結成したユニットらしいのだ。使っているミュージシャンもドラムの恭碩良をはじめ、ベースのPaul Candelaria、ギターの蘇徳華と豪華。そこへ混じってどんな曲調でもばっちりピアノを弾きこなしているGucciの腕前は相当なものだ。
 香港には主に4つのチャートがあるが、そのうちの一つでは4曲がすでにチャートインした。全部で6曲しかないミニアルバムから4曲というのは、すごい確率じゃないだろうか。(チャートは宣伝費をかければある程度入るものらしいし、そのラジオ局と特にいい関係なんだろうが、それでもかなりのものだろう。)彼らの好調さを見ていると、香港人の音楽の好みがちょっと洗練されてきたのかな?という気がする。
We Are @YesAsia.com

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 張敬軒「am/pm」(出身:中国... | トップ | SOL「SOL」(韓国) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
音楽劇 (HO太)
2005-04-27 02:05:15
 久しぶりにBlissのHPをのぞいたら、若いミュージシャンが中心になった音楽劇に、Oscarが主演、Gucciが音楽総監を務めていた。共演は昨年の新人、呉日言。こういう活動はなかなかいいと思う。ちょっと見てみたかったな~。
返信する
解説 (HO太)
2005-05-24 00:43:05
蘇徳華:

80年代に活躍したバンド「Blue Jeans」のメンバー。バンド活動休止後はギタリストとして多くのスターと共演。
返信する
気になってたんです! (きゃあ)
2005-05-28 14:46:11
おじゃまします~。

初めて書き込みします。



Bliss、気になってたんですよ。

いろいろ探してたら、HO太さんのところに来ちゃいました(笑)

さっき、香港電台で「暗戀病」を聞いたんですけど、なかなか気に入りそうなな感じです。

友達が近く香港に行くそうなので、買ってきてもらおうと思います。
返信する
新譜待ち遠しい (HO太)
2005-05-30 21:51:00
きゃあさん、いらっしゃいませ~。

「暗戀病」いいでしょ?

でも、1stアルバム「WE ARE」には入ってないんですよね。

新譜が待ち遠しいです。

お友達が香港に行かれるときに、出てるといいんですけどね、、、
返信する
キワモノアイドルと思ってました... (しぇりい)
2005-05-31 12:48:51
きゃあさんハロー

(…違うきゃあさんだったらどうしましょう-"-)



私はこの二人組、思いっきりアイドルだと思ってました。

ありゃー。

ちょっと気にしてみます。



(と言うようなことを最近言いまくり&思いまくっていて、次機会があったら買おうと思ってたものをどんどん忘れていってます...シマッタ。メモを取っておくんだった)
返信する
いらっしゃい (HO太)
2005-06-01 09:03:31
しぇりいさん、はじめまして。HP見せていただきました。同じ時期に香港にいたんですね。またいらしてくださいね~
返信する

コメントを投稿