Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

部活

2006年05月13日 15時44分10秒 | Weblog
 中1になった次男が部活に入った。前から入りたかったバドミントン部、このあたりではわりと強いらしい。
 昔と違って仮入部から参加申し込み用紙があり、各部の仮入部期間中の練習予定が出ていて、ちゃんと親がハンコ押すようになっている。2回ほどバドミントンの練習に参加して、卓球あたりも試してみるのかと思ったが、結局迷わずバドミントンに決めたようだ。本入部申込書にまたハンコ押してやった。
 先日、学校で部活動説明会があった。放課後の活動後は、遅くとも6時半には校門を出ることになっているとか、活動は必ず顧問の先生がいるところでやるとか。昔はいちいち顧問の先生が見に来たりしてなかったような気がするが、今は何かあるといけないので先生も大変だ。各部ごとの説明では、部費やユニフォームの相談。バドミントンではシャトルが消耗品なので、どうしても高めになる。お金がないからといってあんまり安いのや壊れたのを使っていると、試合のとき打った感じが違いすぎて調子が狂うし^^;(という事情は私もバドミントン部だったのでよーく知っている。)試合に出るときは、連盟で許可されているウェアの背中に中学の名前をつけなければいけないそうで、許可されたTシャツを10枚以上まとめると無料でネームを入れてくれるところに注文することになった。来年は着られなくなるかもしれないが、あんまりぶかぶかでも可哀想なので体に合わせてSサイズにしておいた。
 先生の監督下でないと練習できないので、練習も昔のように毎朝・毎夕じゃない。放課後は火・水・金、朝練は木のみ。連休の合間に多少いつもと違うスケジュールで朝練に出かける弟に、帰省中の長男が言った。「いいなぁ、オレもこういう部活ライフがしたかったんだよな~」中学時代、生徒の何割かがスクールバスで登校する香港で、朝練はなかなかできない。放課後も先生が忙しくて、週2回の活動の確保も大変だった。高校は寮だから、ちょっと気分が違う。うーん、君はちょっと運が悪かったかな~。
 いかにも日本的な部活ライフをエンジョイし始めた次男、「学校の周り10分で4周しなきゃ」とか、「手首回転100回2セット」とか言ってる。今日は先輩達の試合だが「疲れたから休む~」と応援に行かなかった^^; いいのか、それで もっとも、入部したてで審判のお手伝いなどもできないだろうから、あまり当てにもされてないだろうが(笑) 秋には新人戦くらい出るかな? そのうちマシなラケットやシューズも買わねば・・・。最近はどんな素材のラケットが出てるのか、全然知らないのでちょっと楽しみ(^^) 部活もだけど、お勉強もがんばるのよ~>次男

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国語の呼び方 | トップ | 今日は何の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿