北京五輪・フィギュアスケート団体の予選(SP&RD)結果を予想してみて、一応日本は3位以内でフリー進出できそうという結論。アメリカ、ROC以外の2チームはどこになるか? 日本に有利な組み合わせは?
と、あれこれ考えているうちに、女子ショートプログラムの滑走順が発表された。ロシアと日本は予想通りだったが、アメリカはカレン・チェンを起用してきた
カレン・チェンのSPシーズンベスト68.74を踏まえて、女子ショートプログラムの結果がシーズンベストのランク通りになった場合は、3位日本29ポイント、4位中国24ポイント、5位ジョージア23ポイントとなる。そこにフリーのシーズンベストを加えるとこうなる。(表内の順は予選終了時)
日本は銅メダルに届くと予想。ただし、女子SPで中国が5ポイントくらい積み、日本が予定通り取れてなかったりすると、ポイント差が2か3くらいしかない状態でフリーに入ることになる。これはフリーでうっかり取りこぼすと危うくなる 女子フリー、きっちり9ポイント取って、中国との差を広げておきたい。
一方、中国から見れば、ペアやアイスダンスで確実に勝てそうなジョージアが相手なら、追いつかれる心配なく日本を追えるからいいかも
ジョージアではなくカナダがフリー進出した場合はどうか。女子が少なくとも4位7ポイントで23ポイントになり、ジョージアは5位6ポイント以下だった場合。
ダンスで中国がカナダに負けると、その分日本は楽かも。
イタリアが頑張って7位になり、アメリカがジョージアとカナダの両方に勝つと、イタリアにもチャンスがでてくる。
日本としては、カナダが出てくる場合とあまり変わらない。
可能性は低いが、中国がフリー進出できなかった場合。イタリアが6位5ポイント取るのは難しそうなので、ジョージアとカナダがそろって23ポイントになったケースを考える。
大勢に大きな影響はない感じ、、、
優勝争いを考えると、アメリカに金メダルのチャンスがあるか。ROCの男子がフリーで崩れるようなことがあれば、可能性0ではない
とりあえず日本のメダルの可能性が高いとわかって嬉しい しかし油断してはいけない。ベストでなくてもいいから大崩れしないことが何より大事
これって、、、駅伝に似ている。区間新や区間賞をみんなが取らなくてもいいから、ブレーキになる区間を作らないことが大事
明日は女子ショートプログラム、続いて男子フリー。樋口新葉ちゃん、鍵山優真くん、応援してるよ
最新の画像[もっと見る]
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます