Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

なぜにポルトガル

2012年12月05日 00時05分10秒 | テレビ

 NHK「恋するハエ女」、初めは見てなかったんだけど、ここ3回くらい見てたらけっこう面白くて
 きれいなお姉さんのミムラがドタバタするのも面白いが、筧利夫が謎のダメ出し男なのもハマりすぎて(笑) 元官僚で、仕事で長くポルトガルに住んでいたことがあり、無類のポルトガル好きという設定。家の中ではポルトガル国旗が紋になってる紋付の着物を着ている
 妄想シーンでポルトガル語が出てきたりするが、字幕を見てもさっぱり聞きとれず 私の大学時代の知識は遠い空の彼方
 男がやたらにポルトガルの話をするので、ヒロインも少し影響を受けたのか、「このバカヤロー!」のかわりに「このバカリャウ!」と言っていた(笑)(バカリャウはポルトガルでよく食べられる鱈で、コロッケが名物)
 なんか次回(最終回)は、ヒロインが男を追ってポルトガルに飛んで行くらしい。ロケしたのかしら?!
 そうそう、ドラマに出てきたユーラシア大陸のはてって、サグレス岬だったっけ? 私が学生時代に行った時はロカ岬だったけど。「ヨーロッパ大陸最西端に来た」証明書みたいなのを買った覚えがある。
 と思ってウィキってみると、サグレス岬とサン・ヴィセンテ岬は、ヨーロッパの南西端にあたり、ローマ人が「日没が他のどこよりも大きく見える不思議な場所」と考え、世界の果てと位置付けたところだそうな。(証明書をもらえる最西端はやはりロカ岬。)
 なぜにポルトガルなのか、わからないけど、、、とりあえず最終回も見ようっと


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界ふれあい街歩き、ちょっ... | トップ | 勘三郎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿