Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

やっきになってウーロン茶?

2008年03月31日 02時16分58秒 | ××語
 ・・・と、長男にきき返された。
 「1(ヤッt)2(イー)3(サーム)4(セイ)5(ンー)6(ロッk)7(チャッt)8(バッt)9(ガーウ)10(サッp)」と広東語で数えたのが、「やっきになってウーロン茶」と聞こえたらしい。
 1の「ヤッ」は口の形をtにして終わる音だが、そういえば長男は小さい頃「やっきーさん」とか言ってた。kの形で終わる音に聞き違えていたわけだ^^;
 “レストランでウェイトレスを呼ぶときは「むごい仕打ち」という”なんてのは、新任駐在員に教えたりする話だけど、似たようなもの(ちょっと違うか

 *唔該、小姐(むごい、しうちぇ)・・・すみません、おねえさん(若い女性に対する敬称)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンデレラはあわてずに | トップ | 徹子の部屋にジェロ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿