Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

もう1段階

2009年02月08日 17時15分40秒 | スポーツ
 小塚崇彦選手、銅メダルおめでとう 結果

 しかしパトリック・チャンは憎たらしい(笑)160点も出しといて、「So-so(まあまあ)」なんて言うんじゃない トリプルアクセルがシングルになったのが、そんなに頭に残ってたか^^;
 今日みたいな演技を見ると、同じシーズンでも勝てないときがある理由がわからない?! スコアを見ると、スピンとステップが全部レベル4だった。そんな奴に勝てるのは、、、ベストな状態の高橋大輔? 来季は対決か?!
 ライサチェク(サに点々があるのかないのか不明)の演技もよかった。ところどころ振付に余分に感じられる動きがあったが、浅田真央にも似たようなところが、、、タラソワの好みなんだろうか。走る(単に滑る)部分は、何かするより滑る姿勢の美しさを見せるような振付にしたほうが、かえって綺麗に見えると思う。
 小塚は例によって(笑)4回転でコケてしまったが、スコアを見たらダウングレードされてなかった。つまり、4回回ってから転倒したという減点。これはいい兆候だ
 今日は点数以上に音楽との調和がよかった。リズムの切り替わるところのタイミングもぴったり合ったし、ストーリー性のある所作をするところはしっかり表現したし。観客もいい感じに入りこんで見ていてくれたと思う。
 細かいミスがあってもまとめる力がついたのは今季の成長。しかし、このままではまだ足りない。220点台からもう1段階上の、230点台をコンスタントに出せるようになりたいところだ。
 小塚のフリーをわずかに上回った織田信成のフリー。TESもPCSも二人ほぼ同じ。4回転がダウングレードになったのと、ほかのジャンプで転倒したのが惜しい。見ていて全体に乗れてない感じだったのは、全日本までとは違うプレッシャーがかかってきているんだろうか。
 もっとも、パトリック・チャンで今日のメインイベントは終わり、みたいな雰囲気になってしまった会場で、ジェレミー・アボットもなんだかいつもの調子じゃなかった。滑りが悪いというわけではなく、転倒するまでは小塚よりもいい点出るんじゃないかと思ったが、どことなくプログラムが冗漫に感じられてしまった。来年のオリンピックでは、滑走順がものすごく重要になるかも

 エキシビションの放送は来週だけど、小塚のナンバーはカナダの歌手、マイケル・ブーブレの「Save The Last Dance For Me」。会場盛り上がっただろうな 楽しみ

<追記>
 小塚は今季出場した大会、全部表彰台では? よし、次も狙うぞ!
 織田も全日本までは今季出場した大会全部優勝だったんだけど^^;
 浅田真央、ノービス優勝で全日本に出たとき以外、表彰台を逃したことがないとか言ってたけど、本当だとしたらすごすぎ・・・

<追記その2>
 15日(日)深夜1時から、フジテレビでエキシビション放送です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 点数と盛り上がり | トップ | 香港ヒットチャート集計・200... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デビット リー)
2009-02-09 18:01:13
 まずは小塚君銅メダルおめでとう!ようやく映像で滑りも見ました。私は相変わらず素人の見方しかできませが、HO太さんは鋭く評価されてますよね。
 それと今4回転にトライすることの是非をいろんな方が言われてますが、どうなんでしょう?私は得点のための戦略とか分かりませんが、選手がトライしたければやればいい、と思います。小塚君が、ロミオの終盤で曲に合わせたらここになった、と3Aを入れているように、プログラムの流れとして入れたい、跳びたいと思うのであれば。勿論、得点のために一か八かだけでやっているのではないと思うし・・とにかく、作り上げたプログラムを満足のいくように滑ることができたら、選手もファンも嬉しいですよね。
 今回は現実を直視して持てる力で立ち向かった真央ちゃんにも拍手を送りたいです。(怪我ではないとのことですね)
 それから、リンクサイズのこともいろいろ言われましたが、前哨戦と言いつつ改装してない会場もどうかと思いますけど、国際大会ではままあることのようで、選手や協会がチェックすべきことでしょう。(小塚君は対策講じていたようだし)ま、ロスも同じサイズのようだから、よかったのかも。と思って、もっと伸び伸び滑ってほしいです、特に織田君、「小塚が大将格」とか言われ出してるし。男女揃って3枠、みんなで取ってくるんだよ!!
 EX、カートの国でブーブレの曲で、盛り上がったかな~「タカ コヅカ」
 いろいろ溢れる思いをつづってみました。長くてごめんなさい。再見!
返信する
いろいろありますが (HO太)
2009-02-10 10:14:25
デビット リーさん、いらっしゃいませ。
鋭く評価だなんて、私もただの素人ですよ~。
4回転は、たしか今年から基礎点が上がって、失敗したときの減点幅も大きくなったとか。完成度が高くないと、トライできないですね。
採点する側は、一か八かじゃなくてちゃんと練習してきた技を評価しようというスタンスでしょうか。
今季は小塚選手が大きく自信をつけたけれど、織田選手ももっと自信を持っていいんですよね。激戦の日本のチャンピオンなんだから。

カート、、、ブラウニングですね!懐かしい・・・カナダは名選手がたくさん出てますね。
返信する

コメントを投稿