Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

なでしこ、これから

2011年09月05日 23時58分57秒 | スポーツ

 夕方、HO生(つれあい)が急いで帰ってきた。何かと思ったら、すぐテレビの前に陣取る。。。女子サッカーロンドン五輪アジア最終予選 なるほど
 今日はオーストラリア戦。ワールドカップでは戦ってないけど、体格いいしスピードあるし、見るからに強そう
 チャンスで何度もシュートが入らなくて、じりじりする展開になってしまったが、1点入ったらかなり落ち着いた試合ぶり。最少得点でも、確実に勝っていくところが強いんだな
 NHK「アスリートの魂」で特集。タイトな日程の予選を戦うことを考えて、W杯で出場時間が少なかった控え選手たちを、なでしこリーグ選抜とのチャリティマッチで多く出場させた。しかし、ちょっとした隙をつかれて失点。控え選手が多い状態では得点もなく、主力選手との力の差が課題となった。
 アジア予選第1戦のタイ戦、控え選手中心の先発。しかし前半は0-0、後半交代してから3点を挙げた。大量得点で勝ちたい監督の決断。たしかに、他の5チームと比較すると、2時予選を勝ち上がってきたタイは少し力が落ちるようで…どこもタイからは勝ち点3と大量得点を計算している感じ。得失差の争いも考えたら、取れるときに取っておかないと、なんだろう。
 韓国戦はかなり厳しい戦いだった。韓国チームはよく動いたし、日本がディフェンスに回る時間が長かった。それでも勝てたところが、今のなでしこジャパンの強さか。逆に韓国、あれだけの試合をしてたのに、今日北朝鮮に負けて1分け2敗、五輪出場は相当厳しくなった…
 次の北朝鮮戦に勝つと、勝ち点12となって五輪出場が決まる。勝ってばっちり決めてほしいけど、まずは負けないことが大事!

 なでしこっていつ頃咲く花なのかな?と思ったら、夏から秋にかけて咲くことから古くは「常夏」と呼ばれたそうな。今まさに、これから


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一般発売開始 | トップ | ウズベキスタン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿