Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

ブルースクリーン

2008年08月06日 23時43分18秒 | Weblog
 ・・・なんて、ちょっとカッコよく聞こえるけど・・・
 起動しなくなったノート(けっこう重いからラップトップというべきか)パソコンを修理に持っていった。
 何度起動しようとしても、「正常に起動しません」とメッセージが出て、セーフモード、前回正常起動時の設定に戻す、通常起動を選ぶ画面になってしまう。この現象は「ブルースクリーン」と呼ばれ、起動プログラムが正しく読み取れない状態。原因としては、ハードディスクの損傷が考えられるそうな。
 簡単な修理ですめば、新しく買うよりは安くなる。しかし、「画面が少し暗くなってませんか?電圧が下がってます」あら~。デスクトップに重いデータを置いて頻繁に出し入れしたりするのもよくないのだそうだ。(デスクトップはアイコン程度のものを置いとくところなのだ^^;)
 たしか、02年か03年に買って、ずっと実家に置いてあったパソコン。つまり、香港に住んでいる間は帰省のときに使うだけだった。帰国してからも香港から持ってきたデスクトップを主に使ってたので、これは音楽の編集やVCDの鑑賞などに多く使われた。購入して年数が経ってるわりには、使用回数・時間は少ない。
 修理代が高くなるなら、少し余分に出して新しいのを買ったほうがいいか? デスクトップもたぶん絶望だろうし、、、
 それにしても、さんざんパソコン使ってるくせに、いまだに上手に使えてない。大事に使う人の中には、XPもVistaも使いながら95や98も現役で活躍させてる人もいるというのに・・・。ごめんね、パソコンちゃん
 「仕事に使うわけでもなく、どうせ玩具なんだから高いのを買うな!」とつれあいに叱られそう。そして今売ってるモバイルを借りてる長男からは、「おれのを勝手に使うな!」とメールが。困ったわ~
 なんとか安く直って、データが無事であることを祈るばかり

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤバい! | トップ | 通信簿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿