Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

青春貴族@民王

2015年09月08日 04時04分49秒 | 

 テレビ朝日、金曜夜11:15で放送中のドラマ、「民王」。遠藤憲一演じる総理大臣・武藤泰山と、菅田将暉演じるおバカな息子で大学生・翔の、心が入れ替わってしまったという設定で、毎回笑わせてくれる
 このところリアルタイムで見てなくて、前々回の録画を見たら、劇中で懐かしい歌が流れた
 泰山とは古いつきあいのライバル野党党首・蔵本とその娘・エリカも心が入れ替わってしまい 泰山(つまり体は息子)が蔵本(つまり体は女子大生)を、オッサンばかりの飲み屋に呼び出して話すうち、昔を思い出していきなり店のギターを抱えて歌いだす。
 今時の若者が知っているはずもないフォークソングを、若者二人がノリノリで歌い、店内大合唱。♪青春貴族だ、俺たちは~♪ああ、これね
 検索してみると、中村雅俊の初主演ドラマ「われら青春!」の挿入歌。大ヒットした「ふれあい」のB面だった。1974年ということは、ドラマは見てたかな・・・
 YouTubeのコメントに、「本当にある歌だったんだ」というコメントが数件。今時の子どもたちは、ギターを弾きながらみんなで歌う、なんて経験はあまりなくて、ちょっと新鮮なのかも。

 検索といえば、、、いつもクールで無表情にさらっと毒舌を吐いたり(総理の顔の)翔を叱ったりする、泰山の秘書・貝原(高橋一生)が、ネットをチェックする際にひょいと言った。
 「検索を始めよう」
 これは「仮面ライダーW」で、菅田将暉が演じたフィリップが、「地球の記憶」のデータベース“地球(ほし)の本棚”から情報を得るときのセリフ。キーワードを言うと何もない空間に無数の本棚が現れ、不要な本が消え、最後に1冊残るという設定。
 ちょうど5年前に放送が終わってる番組だけど、同じ局なのでさりげなく突っ込んでる 次男によると、菅田将暉は最近ライダーだったことをあまり公言しないそうだが、脚本家さんはしっかりネタに使う。わかる人だけわかればいいし

 まだ前回の録画見てないから、見なくちゃ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実は紙一重 | トップ | 台風の合間に虹 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿