フランス杯のフリー、昨夜同窓会で飲んできたので寝てしまって、まだ見てない
ショートプログラムの地上波放送も見てないんだけど、とりあえず浅田真央選手について。
ネット上では、「もう引退したほうがいいのでは」「いつまでも浅田真央に頼っていてはダメ」「世代交代の時期」などの声があった。
今回のフリーでは、予定していた3回転ジャンプのうち4つが2回転になってしまい、大きく点を失っている。転倒しても完全に3回転すれば、そのほうが得点としてはいくらかまし。ジャンプで体を“締める”タイミングがうまくいってなかったんだろうか。
今大会の9位は、グランプリシリーズでの順位としては自身最低になった。といっても、得点はジャンプ矯正中だった2010年の頃のほうが低い。周りが高得点になったので、相対的に低くなってしまっている状況だ。
しかし。平昌を集大成として目指す浅田選手、この時期結果が出ないからといって、引退を考えるだろうか
1年間休養している間に世界ランクが下がり、現在18位とまだ戻りきっていない。膝に痛みがあっても、グランプリシリーズを欠場せずにポイントを獲得して、世界ランクを着実に上げていこうと考えていたかもしれない。
ただ、体の不調で十分な練習ができないと、試合で思うような演技ができない。これは見ているほうもつらいが、本人は口惜しいだろう・・・
浅田真央が早々に引退すれば、若手にチャンスが与えられて大きく成長できる? かもしれないが、先輩の引退によって“棚ぼた”でもらうより、全力でぶつかって勝って得るほうがいいんじゃないだろうか。
大会の集客と視聴率の部分は、たしかに浅田真央に“頼っている”かも しかし世界選手権の枠は宮原知子と本郷理華でも取れたわけだし(宮原5位・浅田7位・本郷8位)、樋口新葉なども期待できそう。となれば、浅田真央は今、自分のことだけ考えて調整していていいと思う。
全日本選手権まであと5週間ほど。怪我を治して体調を整えて、万全の状態で臨んでほしい。そのうえで若手に敗れたら、そのときまた考えればいい。どこまでやるか。どうやるか。
ファンはひたすら、見守っていきます