Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

おすすめフィギュアスケートの解説

2014年02月06日 15時15分11秒 | スポーツ

 ソチ冬季オリンピック、いよいよ開幕
 開会式(7日、日本時間8日)の前に始まる競技は、スノーボード・スロープスタイル(新種目!)予選、スキー・フリースタイル女子モーグル予選、フィギュアスケート・団体男子&ペアのショートプログラム。
 普段はあまり見ない競技も、オリンピックだけは見る人も多いと思う。フィギュアスケート観戦におすすめの解説を紹介しておこう。

・朝日新聞DIGITAL SOCHI2014
 「ピックアップ」の「跳ぶ、挑む、高難度 フィギュアの見どころ」。大部分が会員限定記事だが、無料会員でも1日3本まで会員限定記事が読めるのでOK ジャンプの種類の図解、高難度ジャンプの基礎点一覧などもわかりやすい。ペアとアイスダンスの特徴や、新種目・団体戦のルールも。

・Yahoo!Japan ソチオリンピック2014
 「コラム」の「技術派か芸術派か、一目瞭然! フィギュアスケート採点表の楽しみ方」。採点基準について、NHK杯の高橋大輔選手の採点表(Judges Details)を例に、ジャンプ・ステップ・スピンの基礎点、GOE、演技構成点に分けて詳しく解説されている。
 一つだけ付け加えると、GOEは“技術の質を「±3」の7段階で評価している。そのうち上下1人ずつをカットして平均したものがGOEに表示される”と書かれているが、実は全ての要素にGOEを反映する係数が決められている。係数が1、つまり上下1人ずつをカットして平均した数字がそのまま反映されるのは、トリプルアクセルおよび4回転ジャンプだけ。
 3回転ジャンプで0.7、ダブルアクセルで0.5。2回転はループ・フリップ・ルッツが0.3、トウループ・サルコウが0.2。8人以上が+3をつけた場合、3回転は2.1、ダブルアクセルは1.5の加点がもらえることになる。
 スピンはプラスが0.5、マイナスは0.3。基礎点がレベル4でも2点台から3.5止まりなので、あまり引いたらなくなっちゃうし ステップは、プラスがレベル3までは0.5で、レベル4になると0.7になる。レベル4の基礎点3.9にGOE最大で2.1、6.0が“満点”というわけ。
 マイナスはレベル2までは0.3だが、レベル3から0.7とちょっと厳しい。まあ、GOEがマイナスになる以前にレベルが取れないケースが多いんだけど。
 コレオシークエンスは、基礎点2.0固定でプラスは0.7、マイナスは0.5。2.0+2.1、“満点”は4.1。
 ・・・なんて部分を細かくチェックしたい方は、こちらこちらで。

・NHKウィークリーステラ臨時増刊 ソチオリンピック放送をぜんぶみる!
 これはネットでなく紙媒体の雑誌。スキー、スピードスケート、スノーボードなど全部の競技についてしっかり解説されているが、フィギュアが一番詳しい。
 採点のしくみ、ジャンプの図解、技術点の解説とたっぷり6ページ使っていてわかりやすい。NHK杯の浅田真央選手のフリーを例に、予定した要素の基礎点・実際の基礎点・どうしてこの点数になったか(回転不足、両足着氷など)を表にまとめている。GOEでどんなところを見ているか、プログラムコンポーネンツの採点基準も一覧に。
 一つだけ惜しいのは、「ここが知りたい!」Question3「スパイラルってよく聞くけど点数に影響するの?」。“難易度はすべてレベル1に固定され、出来栄え点で評価する”と書かれているが、現在のルールに「スパイラル」という要素はない レベル1に固定されているのはコレオシークエンス。
 女子およびペアのフリーで行うコレオシークエンスの中に、スパイラルを1つ以上必ず含むことになっている。1つのスパイラルだけではコレオシークエンスとは看做されないので、バレエジャンプやイーグル、イナバウアーなどと組み合わせる選手が多い。

 ハードディスクの容量を空けて、録画の準備も整った。あとは仮眠しておくだけ(笑)

<追記>
・web Sportiva Sochi2014
 コラム「【フィギュア】もし羽生結弦が5回転ジャンプに成功したら?」「【フィギュア】ソチで荒川静香のイナバウアーを再現したら?」。前編はジャンプについて、後編はスピン・ステップ・その他のムーブメントについて、種類や基礎点、ジャッジの見かたなどを解説している。ちなみに現在、5回転ジャンプは基礎点が決められておらず、“リストに載っていない”ので成功しても0点
 スピンの種類で、アップライト系にレイバックスピンを含めているが、一応別扱いで基礎点も違うので、、、。高橋大輔選手がレイバックスピンを試みて、認定されるときと認定されずにアップライトスピン扱いになるときがある。レイバックのほうが柔軟性を要求されるわけで、基礎点が高い。
 ビールマンスピンは難しい姿勢の一つでレベルを上げる条件に挙げられている。詳しいことはこちらこちらで。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする