ピンポーンとインタフォンが鳴って、「水道局の者ですが」ん?何だろう?
「昨日検針したところ、前回検針より使用量が40%以上増えてまして、、、念のためもう一度検針させてください」
40%増って、かなりの増え方。知らないところで漏水してるとか? だとしたら問題だ
「メーターに異常はありませんでした。今止まってるので、漏水もないと思います。」よかった、、、しかし。
「前回11月の検針時と比べてこれだけ増えてるんですが、何か思い当たることはありますか? 年末年始で人が増えてたとか?」泊りがけの客もいないし、増えてない。これはこれで問題だ。
「シャワーの使い方が多かったとか、ですかね、、、。一応、前回検針より4割以上多い場合は再検針してますので」ということだった。
洗濯の量や回数がうんと増えたわけでもないし、お風呂関係だろうか。長男はまだ帰省してきてないし。
11月の検針は、9月後半から11月前半くらいの使用量ということだ。その頃ってどうだったろう? スケジュール表を見て思い出した。
・・・HO生(つれあい)がほとんど家にいなかった 一人少なかった状態に近かった。11月から1月もかなり出かけてたけど、9月~11月よりはずっと家にいた日数が多い。人が増えた、ていうか、元に戻ってたわけだ。
しかし、水道局の人もフォローが丁寧なことだ。御苦労様です