イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

戦前の国産小型トラック京三號

2016-08-22 20:29:47 | 自動車
 自動車産業が語られる時に、トヨタが純国産にこだわったとか、日産はオースチンのノックダウンだった、いすゞはヒルマンミンクスをノックダウン生産したとか、そういうのは中学生の頃に雑誌を読んで知りました。
 
 現在、自動車を造っていないけれど、過去に製造していたというメーカーもいろいろあるようです。
 
 例えば京三製作所の京三號。
 京三製作所のHPに詳しく出ています。
 小型トラック。
いわゆる働く車。それが一番大事だったんでしょうね。

 よくできた製品のようですが、民間用の小型トラックは資材調達が困難になったと。
 軍需優先。
 
 今は京三號がレストアされて、展示されています。
 ボロボロで崩れ落ちそうな状態から、ぴかぴかの新車みたいになるまでの写真も載っていて、そのレストア技術もすごいと思います(永遠(とわ)ボディの作業による)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿