イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

科学論文は信じられるの?

2018-12-17 20:36:39 | TV・映画
 14日のEテレ「ドキュランドへようこそ」

 ダイエットに関する情報が科学的と思われても、でっち上げというか、嘘というか、あやしいものがあるんだという話でした。
 テーマは「チョコレートで痩せる?~ダイエット商法のからくり」でした。

 ダークチョコレートを使って実験をして、データを加工して、効果が出るように見せる。そして、科学誌に載せて広める。

 ダークチョコレートというのが、いわゆるブラックと言われるものなのか、あるいはビターでもいいんだけれど、外国の番組だから、日本語訳がそうなるのかなと思ったのですが、結局カカオ83%というのが終わり近くに出てきたから、そういうことかな? おいしいわけがないとも。

 いずれにしても、でっち上げ論文でも認められることがある。お金で載せてもらうとか、どこかの業者が儲かるとかでしょう。
 ダイエットに関することは、人々が信じやすくて、実行されやすいからなおさらのようです。

 日本ではSTAP細胞のことが大々的に報道されて、なのに、実は論文が不正でしたでしたという、すごい結末に。
 その他にも論文の不正がいろいろニュースになります。

 データを都合の良い結果になるよう修正する入れ替えるというのは、国会提出資料で行われていることですし、もちろん、改ざんもしているし、一体全体信じられるものは何ですか、というそういう時代になったのかな…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿