イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

新型プリウスのピストンリング

2015-11-23 08:57:47 | 自動車
 来月になれば、新型プリウスがデビューします。

 いろいろ話題は出てますが、エンジンの肝とも言えるピストンリングの話題は見かけません。
 肝じゃない?

 今回、ピストンリングも新開発らしいです。
 先月、甥の結婚式に行ったときの、上司の祝辞で、新型プリウスのピストンリングを開発したのが甥であるという話を聞きました。

 リケンのピストンリングです。

 新型プリウス、大丈夫か…というのが第一の感想…。
 
 リケンのピストンリングは国産車のかなりが採用しているはずです。
 中越沖地震の被害が大きくて操業できない期間、各メーカー困りましたから。

 その点で考えれば、甥が開発していても不思議ではないのですが、あまりに身近すぎて、信じがたさが残ります。まして、結婚式の祝辞ですからね。
 
 でも、どのメーカーのどの部品も、誰かが開発しているわけで、それが特別な人ということもないのでしょうね。

 新型プリウス、内容を考えれば、値上げとも言い切れないようですが、金額としては上がりました。
 現行プリウスはインサイトのデビュー後で価格は低めの印象でした。
 今回は、アクアがあるから、遠慮のない金額でデビューするのだと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿