イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

秋元アナ、「りっしゅん」と言っちゃった

2011-08-09 08:33:46 | TV・映画
 昨日のFNNニュースジャパンで、
 秋元優里アナウンサーが、
 「今日はりっしゅん」と言っちゃいました。
 たぶん、本人は「りっしゅう」と言ったつもりでしょうし、私の聞き間違いかと思って、ビデオを戻して確認。
 りっしゅんでしたね。

 訂正もなかったし、字幕は立秋だったから、周りも気付かなかったかも。

 話をしているときには、現在しゃべっていることより先を考えていることもあるし、思わず言い間違いすることもありません。

 先日、NHKニュース7で、
 「先ほど阿賀野川を阿武隈川と言ってしまいました」という訂正とお詫びがありました。
 ラジオ深夜便でも「東関東大震災」と言って、あららら?と思っていたら、音楽のあとに、
 「東日本大震災を東関東大震災と言ってしまいました」と訂正&お詫び。

 暑いですしね。言い間違いはありますね、どこでも。

 暑くても立秋過ぎれば残暑見舞い。
 もうちょっとの辛抱です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿