イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

BMW、1.5ℓ3気筒ターボ

2015-05-31 09:12:23 | 自動車
 ダウンサイジングが進むヨーロッパ。

 BMWは1.5ℓ3気筒ターボ。3シリーズにも搭載。

 排気量はわかるとして、3気筒である理由は?
 
 すでに2シリーズやMINIで実績があるのですね。
 シリンダー1つあたり500ccが一番バランスいい、そんな話もありました。
 4気筒なら2000cc、6気筒なら3000cc。
 だったら3気筒は1500ccとなりますが。

 でも、3気筒はバランスとりにくいといわれてました。振動が出やすいとか。
 バランサーシャフトを使うのかな。

 日本国内でも2シリーズは1.5ℓ3気筒ターボ。
 2シリーズを見たら、エンジン音に注目しようと思います。

 でも、BMWといったら「シルキーシックス」なんですよね、やっぱり…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿