ダウンサイジングが進むヨーロッパ。
BMWは1.5ℓ3気筒ターボ。3シリーズにも搭載。
排気量はわかるとして、3気筒である理由は?
すでに2シリーズやMINIで実績があるのですね。
シリンダー1つあたり500ccが一番バランスいい、そんな話もありました。
4気筒なら2000cc、6気筒なら3000cc。
だったら3気筒は1500ccとなりますが。
でも、3気筒はバランスとりにくいといわれてました。振動が出やすいとか。
バランサーシャフトを使うのかな。
日本国内でも2シリーズは1.5ℓ3気筒ターボ。
2シリーズを見たら、エンジン音に注目しようと思います。
でも、BMWといったら「シルキーシックス」なんですよね、やっぱり…。
BMWは1.5ℓ3気筒ターボ。3シリーズにも搭載。
排気量はわかるとして、3気筒である理由は?
すでに2シリーズやMINIで実績があるのですね。
シリンダー1つあたり500ccが一番バランスいい、そんな話もありました。
4気筒なら2000cc、6気筒なら3000cc。
だったら3気筒は1500ccとなりますが。
でも、3気筒はバランスとりにくいといわれてました。振動が出やすいとか。
バランサーシャフトを使うのかな。
日本国内でも2シリーズは1.5ℓ3気筒ターボ。
2シリーズを見たら、エンジン音に注目しようと思います。
でも、BMWといったら「シルキーシックス」なんですよね、やっぱり…。
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