イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

今どきの新潟弁

2012-10-21 20:39:58 | TV・映画
 昨日UXで、
 「捜査検事近松茂道シリーズ」が放送されました。
 テレビ東京で8月に放送されたもの。
 テレ東のキー局がない新潟なので、UXの放送はありがたいです。
 『新潟~佐渡殺人航路』ですから。

 景色が身近。
 それはとてもいいのですが、言葉が変。
 新潟弁であるのはわかるけれど、誰もそんなふうにはしゃべってないだろうと思えるのです。

 榎木孝明が話しているのですが、あの年代の方が、外(職場)で新潟弁を使うこともないと思います。
 仮に使っていても、本人がそうとは気づかないようなもの。
 あんなに「これ方言だよね」というのはないと思います。

 別段、どうってことはないのだけれど、関東で放送されたときに、
 「新潟の人はこんな言葉遣いなのか」と思うかも……、そんなわけないですね。

 それから、他のドラマでも、いろんな地域が舞台になって、それぞれ方言が出てくることよくあるけれど、鵜呑みにしてはいけないなぁと思った次第です。

 近松茂道シリーズは好きなので、面白さは確実なのですが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿