イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

裸の眼で見る

2019-10-25 18:46:44 | TV・映画
 今月のEテレ「100分de名著」は、西田幾多郎の「善の研究」
 指南役は若松英輔さん。

 第3回の話で、「裸の眼で見る」というのがありました。
 何らかのフィルターを通してものを見ている、それはあるなぁと思います。
 
 見たままをそのまま感じるというのは、難しいというのか、番組を見ているときにはわかったように思ったけれど、それを文章にしようとすると、難しいです。

 みんなが同じものを見ていても、同じに見えていないというのは、前から思っていたことですし、例えば低視力だから見えないという部分もあれば、低視力で見た世界が、実は惑わされずに見えている場合があるかもしれないし、いろいろ考えさせられました。

 柳宗悦の考え方


 西田幾多郎の考え方
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿