以前はいろんな自動車メーカーが作っていた兄弟車。
今はトヨタだけでしょうか。
(OEMは別として)
アルファード/ヴェルファイア
ノア/ヴォクシー
ポルテ/スペイド
案外少ないものですね。
カローラ兄弟とか、マークⅡ兄弟とか、たくさんあったのに。
トレノとレビンだってそうでした。
その開発費は数十億円と千葉匠氏が書いています。
千葉氏は今回のポルテとスペイドの開発費を海外展開に振り向けたらいいのにという意見。
ということは、ポルテ/スペイドは国内専用車ですか。
もったいない感じはしますね、確かに。
そうはいっても、販売する側が「ポルテとは違うのをつくって欲しい」というのかもしれないし。
いずれにしても、トヨタの国内販売は50%を越えるようになってきて、それはちょっといくら何でも多すぎると感じるのですが、しかたないのでしょうね。
今はトヨタだけでしょうか。
(OEMは別として)
アルファード/ヴェルファイア
ノア/ヴォクシー
ポルテ/スペイド
案外少ないものですね。
カローラ兄弟とか、マークⅡ兄弟とか、たくさんあったのに。
トレノとレビンだってそうでした。
その開発費は数十億円と千葉匠氏が書いています。
千葉氏は今回のポルテとスペイドの開発費を海外展開に振り向けたらいいのにという意見。
ということは、ポルテ/スペイドは国内専用車ですか。
もったいない感じはしますね、確かに。
そうはいっても、販売する側が「ポルテとは違うのをつくって欲しい」というのかもしれないし。
いずれにしても、トヨタの国内販売は50%を越えるようになってきて、それはちょっといくら何でも多すぎると感じるのですが、しかたないのでしょうね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます