イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

新型プリウスのブレーキ(ジャーナる!)

2010-02-08 10:16:52 | 自動車
 昨日の「ジャーナる!」に、
 「新型プリウスのブレーキ証言」という見出しがあったので、録画しておきました。

 今朝見たところ、実証の場面がありました。
 「特に問題は感じません」という何人かのユーザーのあと、
 「これ、これ、この感じ。抜けてる」というユーザーの映像がありました。

 ドライバー以外はわからないという説明のあと、
 注目したのがスピードメーター。
 
 デジタル表示の速度が、減速中に上がるシーンが映りました。

 私自身は、新型プリウスの試乗経験もないので、説明を聞いた範囲での考えですが、ABSの作動が一番大きな要素だと感じています。

 ただ、ABSが作動したとしても、速度が上昇するというのは不自然だと思います。
 下り勾配でもなければ、アクセルオフ・ブレーキングならば、ブレーキが抜けたとしても加速はしないと思うのです。

 雑誌等で、説明があるかと思うので、もっと勉強してみようと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿