イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

阿久悠と大塚博堂

2009-01-31 13:33:07 | 音楽
 「歌謡曲の時代」阿久悠 新潮文庫を読んでいて、
 阿久悠と大塚博堂のコンビで曲を作っていたことを知りました。

 かなりビックリでした。

 大塚博堂といえば、シンガーソングライター(最近、あまり使わない言葉ですが)。
 自分で作詞作曲をしていたと思っていたからです。
 それに、阿久悠という著名な作詞家とのコンビならば、もっと話題になっていたはずとも思いました。

 この本では「春は横顔」という曲について書かれています。

 それで、調べてみると「春は横顔」が収録されているアルバム「感傷」は、すべて
 作詞:阿久悠  作曲:大塚博堂でした。

 さらに、他の作品も作詞は大塚博堂以外が多いのです。
 初期作品は藤公之介が多く、
 「悲しみ通せんぼ」や「めぐり逢い紡いで」はるい作詞になっています。

 記憶というのは、自分の都合で思い込んでいる場合があるんだなと、再認識しました。

 「歌謡曲の時代」を読み進むと、また別の、思い違いが発見できそうで楽しみです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿