イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

起きなくっちゃ…

2020-11-17 09:39:33 | 音楽
 今朝のラジオ深夜便3時台、にっぽんの歌こころの歌は伊勢正三作品集。

 起きるぞ!という気持ちで、昨日休んだのが10時半。

 2時過ぎに目が覚めて、その時は「クラシックへの誘い シューベルトの調べ」
 シューベルトは不遇の人生を送り、名声を得たのは亡くなってから。
 31歳でこの世を去った、というような解説をしていたのは憶えているんだけれど、まだ早い、勝負は3時だ。何か楽曲を聞いたんだけれど、記憶が定かではないので、ほぼ眠っていたでしょう。それは作戦通り。
 
 「アビーロードの街」が聞こえたような気がして「起きなくっちゃ」と思ったのに、「起きなくっちゃ!!」の意識にまで到達していなくて、また眠ってしまったようで、次に気がついたのは「海岸通り」でした。

 しまった、と思っても時の流れは戻せません。
 そこから起き出して、「ささやかなこの人生」以降を聞きました。
 「海風」も聞いて、ソロになってからの曲は「Musician」がわかりませんでした。アルバム「北斗七星」買ってないです。
 一番最後は「君と歩いた青春」これは、名曲の1つ。
 ヒットとしては、太田裕美さんのカバーでしょうか。
 風のthirdアルバム「WINDLESS BLUE」に収録。ここまでが従来の正やんらしさかな。
 「風ファーストアルバム」「時は流れて…」と。そのあたりの曲がかかって聞き逃したのかも。

 ちょっと惜しかったけれど、半分聴けたからよかったです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿